ハノイの旅2019①日目

Posted by 管理者 | Posted in 旅行記(ハノイ2019年) | Posted on 15-01-2020

ハノイカフェの落ち着きの無い包丁、香代子ですε=(ノ・∀・)ツ

1年で最大の私の目の前の人参、ベトナム旅行に出発しましたー❗

今回はハノイメインで、ちょろっとフエも行きます✈️

直前になって一人旅が不安になるという、毎年恒例の時期を過ぎ(笑)、土曜日に少しだけ早く上がらせてもらい、そのまま車で出発しましたー🚙

ちょうど値段が上がってる頃にチケット検索をしてしまったので、この手段が一番安くて…

もうちょい後で探したら、同じような金額で松山空港から行けてたかもしれませんね(笑)

それでもいいんでーす❗

お客さんにアドバイスを頂いて、駐車場代が無料ということで、

神戸空港まで行き、そこから関空までの船に乗りました🚢

ただ、駐車券を船内に持ち込んで精算機に入れないといけないから、車中に起きっぱなしにしないように⚠️

今回は初のLCC、そして初のトランジットありです✈️

ラッキーな事にバンコク経由😍

元スタッフでバンコク在住の篤志と、少しでも会えたらなぁと計画してたんですが、一旦タイに入国すると手続きに時間が必要で、乗り遅れたらダメだということで、泣く泣く諦めました(涙)

神戸まで運転ってことで、土曜日はノンアルコールだったから、

搭乗手続きを終え、ホッとしたところで空港の高いおビール🍺

それでもいいんです❗

初めてのエアアジア。

マレーシアの航空会社です。

やはり機内は狭いし、飛行中も子供たちが自由に走り回ったり、肘あてにもたれてるといつもなぜか小走りのCAさんのお尻がバンバン当たったりと、日本の航空会社では絶対無いことですが、それも新鮮です(笑)

それでも寝ずに運転から始まった旅ですから、5時間半程の飛行時間爆睡💤

タイに到着しましたー❗

何年振りやろ…4年振り位かな?

ただトランジットで入国もしないので、

ただただこの看板についていきます( ̄▽ ̄)b

そして搭乗口を確認してから、タイ料理で少し遅いランチ🎵

シンハービールを頼んだら大瓶で出てきてびっくりしましたが💦

今日はカオソーイにしました(^ー^)

チェンマイのカレーラーメンとよばれており、ココナッツミルクとレッドカレーのこってりスープに茹で麺と揚げ麺両方入ってるのが特徴です🎵

別皿のパッカドンやホムデン、豚皮?のスナックを乗せて食べますよ(^0_0^)

うちのお店でも一時期出しており、私は調子にのって“カヨソーイ”と言うておりました(笑)

ただ、完全に空港価格ですな…

シンハービールとカオソーイで約¥1,600也👛

お兄さん、シンハーの缶ビールもあったのに、なぜ大瓶を出したのかしら( ̄▽ ̄;)

休憩したら、ハノイに向けて出発の時間です✈️

ただ、結構飛行機が遅れてしまい、ハノイ到着は予定の一時間後でした💦

夜着の便なので、始めから空港送迎を予約してたんですが、待ってるかなぁとドキドキ…

待っててくれてました( ̄▽ ̄;)

そこからが一発目の事件❗

ドライバーさんがホテルへの道を迷いまくってしまい、ただでさえ遅れてるのに、日が変わる手前の到着になりました(´Д`|||)

夜ご飯、行きたいお店も決めてたのに、閉店ーorz

仕方なく深夜にひとりで通りを歩き、まだやってそうな屋台があったから座ったら、

ベトナム南部(ホーチミンの方)の名物、フーティウでした…まさかハノイで食べるとは(;´д`)

気持ちを切り替えて、今日はゆっくり休んで明日に備えますq(^-^q)

ベトナム料理・東南アジア料理は松山市一番町のHanoi-Cafe(ハノイカフェ)

ハノイの旅2019②日目

ハノイカフェの、旅先ではスカッと早起き包丁、香代子です(°▽°)

バタバタとした昨日でしたが、今日はさくっと早起き❗

一分一秒無駄にしませんよー(  ̄▽ ̄)

旅行直前にマスターと話してて、何年も前ですが、みんなであのフォー屋さん行ったなーって言われて検索したら、宿泊先の目とはなの先でした(笑)

これは行かないかんでしょーρ( ^o^)b_♪♪

ってことで朝御飯は、

“フォー スオン”さんの牛肉のフォーです🎵

半生肉トッピング✨

マスターに言われるまで忘れてましたが(笑)、そういやここにみんな相席でバラバラに座って食べたなーって蘇ってきましたよ👍

もちろん今朝も、サラリーマンと相席( ´_ゝ`)

腹ごしらえもしたことやし、朝から活動開始ですよε=(ノ・∀・)ツ

ここ最近インスタ映えやとよく旅行紙にも載っている、

ハノイトレインストリートに行ってみました(^ー^)

線路を歩くと、壁にこのような絵が描かれてて、お洒落✨

電車が通過するのは1日数回で時間も決まってるので、線路沿いはカフェだらけです🎵

あんましインスタ映えとか興味ありませんが(笑)、せっかくやし、うちのスタッフちゃん達がもし旅行したいってなれば、ドヤ顔出来ますしね(笑)

可愛いニャンコも居ました😍

手前のタイル、フランスの植民地だった名残でしょうか、お洒落✨

さてさて、のんびりはしてられませんよ❗

次は、もう何回も行った事あるからやめようか迷いましたが、とりあえず行っとこうってことで、

ドンスアン市場へ。

中は相変わらずごった返していて、それでも人の多さにビックリ❗

とりあえずこの光景を再確認して、一旦ホテルに荷物を置きに帰ります🎵

そして次は、

初めてハノイに連れてきてもらった時にマスターが周囲をランニングしたホアンキエム湖。

スタートを見届けて買い物に走った女子達が懐かしい(笑)

そんなことを思い出しながら歩き、すぐ近くの、

ハノイ大聖堂へ🎵

ちょうどノンラーかぶったおじちゃんがシクロを運転してたから、いいタイミングで写真を撮ろうと奮闘してたら、知らない外国の方に写真をお願いされ、撮ってあげたら、

私も撮ってくれました(笑)

一人旅はなかなか自分の写真は残りませんからねー、自撮りとかせんし(笑)

ありがとうございました(^-^)

そこからまた歩いてたら、昼過ぎから雨予報で嫌な予感はしてたんですが、15時になる手前で突然の雨。

でもここ数年のベトナム一人旅でこんなスコール雨には慣れておりますからね、折り畳み傘持参です(笑)

そして雨宿りに入ったのが、

一昨年のハノイ一人旅で二回も行った、ビアホイ(大衆酒場)のゴックリン🍺

まだ明るいですが、雨宿りを言い訳に飲みます(笑)

今回は、揚げ豆腐を頼みました🎵

ヌクトゥン(大豆醤油)をつけて頂きまーす(^q^)

うちの厚揚げのトマト煮は、ここで食べて美味しかったから生まれたメニューです✨

今回もまた豆腐かい(笑)

ただ一人では量が多くて大変です💦

ちょっと残してスミマセン(-人-;)

で、お会計の時に面白かったのが…

日本には数を数えるのに漢字の“正”を使いますが、当然ベトナムには無いので、

“1”の横に“ +1”が続いておりましたー(笑)

当たり前か( ̄▽ ̄;)

雨も上がってホテルに戻り、ゆっくりしてたんですが、昨日の晩御飯にハノイの名物を予定にしていたのがホーチミン名物のフーティウを食べることになってしまったのが後悔で、お腹には揚げた豆腐がまだ残っていましたが、昨晩食べる予定にしていたお店へ行くことにしました❗

来年のベトナム旅行はホーチミンと考えたら、次にハノイに来れるのは2年後…

腹パンでも絶対行っとかねば(O゚皿゚O)

食べたこと無くて、でも気になってたお料理、バイン ドゥック ナン です。

お餅のスープみたいなものかなー?

お茶碗ぐらいの小さいサイズで出てきたので良かった💦

豚ミンチやキクラゲ、しいたけ、フライドオニオン等が入っていて、ちょっととろみのついた中華っぽい感じのスープがかかってました。

お鍋から大きいレードルみたいなもので柔らかいお餅を伸ばして入れてましたが、なぜ硬くならんのやろ…

頂きましたが、ほんとにお餅が柔らかくて美味しかったです✨

頑張って来て良かった(;´∀`)

それにしても…

お店は凄く狭く、写真に写ってるスペースしか無いにもかかわらず、ベトナム人のお母さん三人に囲まれて、一人でここで食べた私の旅先での強さを誉めて下さい(笑)

ちょっとお茶が恋しくなったので、東南アジアあるあるの加糖のお茶を飲んで、明日のフエ旅行に備えます🎵

長い長い、まとまりの無いブログでスミマセン(-人-;)

明日は一人でベトナムの国内線✈️

ドキドキしながら寝ます(^o^;)

おやすみなさい💤

ハノイの旅2019③日目

ハノイカフェの心配性包丁、香代子ですφ(..)

ベトナム一人旅の回数だけ増えてきて、もう慣れたでしょうと言われますが、準備がなんせ長い❗

安心なんかして旅立ったことは一度もありません┐('~`;)┌

さて、今日から一泊でフエです✈️

ベトナムで国内線に乗るのは二回目。

それも一回目のダナン・ホイアンへの国内線に乗った時は、予約は出来てるのにチケットの紙が出て来ず、お金を払って次の便に乗り換えましたからねー、安心は皆無(;´д`)

何があるかわからないから、今回も搭乗時間よりめちゃくちゃ早く空港に行きました❗

ここから空港内の写真がほぼありません…

この二枚だけ…

webチェックインは前日済ませていたのですが、確か前回は“キオスク”っていうチェックインの機械にバーコードをかざしたら、レシートみたいなチケットが出て来たので、同じようにやったら、ずっとエラーになるんです💦

何回やっても無理だったのですが、時間はまだあるから落ち着けー落ち着けと言い聞かせ、ベトジェットエアのインフォメーションに行って、状況をカタコトの英語で伝えました。

そしたら搭乗口の番号を書いて渡されるだけ💦

何回やってもそうで、始めは“How~?”の質問だったのが、最後は“Why~?”に変わってました。

だって前回はキオスクでかざしたら紙出てきたもんー(涙)

そしたら通りすがりのベトナム人の男の子が、“オッケーオッケー”と、搭乗口に行くように言ってくれました。

これで行ってチケット無いやないかー言われたらもう間に合わんな…

乗れました( ̄▽ ̄;)

前回の学習から、紙のチケットが出てくるもんやと思てたんで、なーんだ、携帯の画面でいけるんやとホッとしました( TДT)

無事フエに到着ー✨

ここでまたちょっと慌てる出来事が💦

初日の夜と同じく、ホテル送迎をつけてたんですが、またドライバーさんがホテルを迷ってしまい、かなり遅れてしまいました(゜Д゜≡゜Д゜)?

ちょっと奥まった場所にあったので、わかりにくかったみたいです(^-^;

日本語が話せるスタッフがいらっしゃるということで選んだこのホテルですが、皆さんかなりのカタコトで、ギリギリの英語もおり混ぜながらの会話(笑)

でも日本人のお客様が多いのか、

懐かしい漫画がいっぱいありました(^w^)

お部屋はそんなに広くはないけど、

これで一泊千円ちょいですから、安いですよねー✨

さ、フエの街歩きスタート❗

まずはマスターからのミッションのお店へ。

ここのコムアンフーを食べて来いと言われてました🎵

もうマスターが公言しておりますが、うちのお店、10月21日から平日ランチを始めることになりまして。

そのお勉強も兼ねてこちらには行って欲しいと言われていました(^^)

いや、いろんな緊張から解放されたから、まずはフーダビールや(^_^)/□

そして頼んだタップカム(全部のせ)。

豚のでんぶとベトナムハム、豚の炙り焼にキュウリ、パクチーが乗ってて、タレはヌクマムのようでした。

そこまで塩分強くなかったから、ヌクマムをのばしてるのかな?

今日もこんな環境でひとりご飯です。

日本じゃひとりで行けるお店は数軒しかないほどの小心者やのに(((^_^;)

お腹もいっぱいになったから、世界遺産にも登録されたという寺院巡りに出発ですー\(*⌒0⌒)b♪

ホテルから遠い所から攻めようと思い、バイクタクシーに乗ってまずは、トゥドゥック帝廟。

歴史は苦手なので、本を片手に読みながら歩きます。

ここでまた事件❗

ガイドブックに素敵な門の写真が出てて、ふむふむ、この門の奥にトゥドゥックさんは眠っているのねと思い、ガイドブックと同じ門の写真が撮りたいと探しながら歩いてて、それとは違う小さい門をぬけようとした時に❗

“ガサッ”“ペチャッ”って音がして、上から細くて長ーーーい蛇が落ちてきたんですーーー((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

小学生以来の最高の垂直跳びを見せ、それから小学生以来の速さで走って逃げましたε=(ノ゚Д゚)ノ

残念ながら、それからの寺院巡りは速足ε=┌(;・∀・)┘

ティエンムー寺。

グェンチョウ王宮。

歴史苦手ながら、せっかくやからちゃんと廻りたかったのに、蛇が落ちてくるんやないかと思ったらゆっくり出来なくなりました( _ )

とりあえず蛇落下事件直後にハノイカフェのグループラインで連絡。

有希乃も朝加もビビっておりました…

ごめん、ベトナムは蛇が落ちてくる国じゃないから嫌いにならんといてー❗

寺院巡りが終わっても心臓が口から出そうで、

近くのカフェのパッションフルーツのシントーで落ち着きました(-_-;)

テンションだださがりですが、時間を無駄にしたくないので、歩け歩けとただひたすら歩いてみました(笑)

暗くなってきたのと、もう蛇は落ちてこないであろうと安心しだしたので、もう一軒、行きたかったフエ料理屋さんに行きました🎵

“Cung An Dinh”さん。

クン アン ディンって読むのかな?

バインベオ。

フエの名物料理です(^ー^)

米粉とタピオカ粉で作った生地を、蒸して出来た宮廷料理です(^-^)

ホーチミンでも昨年食べたんですが、本場のを食べてみたくて✨

量が多そうですが、ひとつのお皿がカレースプーンより小さい位の量なので、女性もペロッといけますよ🎵

ヌクチャムという、ヌクマムベースのたれをかけて頂くんですが、めちゃくちゃ美味しい( ☆∀☆)

もちろんおビールも頂きましたよ🍺

店内も可愛い❤️

こんな可愛い子ちゃんも😍

ただ、自分でも底力を感じるんですが、

よくこんな暗い通路をひとりで奥まで歩いていったなぁ💦

やはり旅先では別人のようですσ(^_^;)?

短い時間のフエでしたが、もちろん蛇以外の思い出も出来ましたよ( ̄▽ ̄;)

明日はハノイに戻ります。

ベトナム一人旅も残すところ2日になってしまいました(;゚д゚)

残すことなくいろんな風景や味を覚えて帰りたいから、お願いします、蛇はもう落ちてこないで下さい(笑)

ハノイの旅2019④日目

ハノイカフェの、海外では長時間爆睡出来る包丁、香代子です(。-ω-)zzz

普段は二時間おきに目が覚めます( ゚д゚)ハッ!

フエ2日目の朝です。

滞在もあと数時間か…。

日本の私だったら寝付いた位の時間ですが、こちらではお散歩スタートです❗

朝御飯に行きたかったお店へ。

ブンボーフエ発祥といわれているお店です。

まだ7時前なんですが、絶対来ようと思ってたので、朝イチからガッツリいきます(^0_0^)

こちらがブンボーフエ。

添えられたお野菜は、バナナの花、レタス、もやし、ラウエーというハーブあたりかな?

うちでもメニューに入れてたんですが、20周年を迎えてメニューを一新し、外したんです( 。゚Д゚。)

私が作ってたのよりあっさりしてるような…

メニューにはないですが、忘れないようにレシピを見直そうと思います🎵

ブンボーフエといえば、日本人は太麺のイメージなんですが、噂通り、現地は細麺でした(笑)

皮付きの豚バラや、

つくねのようなものも入ってて、物凄くボリュームがありました💦

お会計終わらせて外観を撮ってたら、

お隣にもブンボーフエのお店があるやないかーい❗

でもお客さんの数が全然違うから、私が入ったお店の方が発祥で間違いないんじゃないかなー。

またうろうろしてたら、宿泊先のホテルの近くに学校があったので、

こんな屋台がいっぱい出てました🎵

これは朝御飯なのか、それともお昼御飯用なのか?

名残惜しくてもっとお散歩したかったんですが、空港に向かう時間がせまってるので、泣く泣くホテルに戻ります(*T^T)

そして空港送迎の予約をしてたので、ピックアップの車を待ってたんですが…

来ん(=д= )

30分待っても来ん(*`エ´*)

メールしても返信ないから、ホテルの日本語話せる人に相談して電話かけてもらうも、出ん(o・`Д´・o)!!

仕方なく、日本円で¥350位払って送迎のバスを呼んでもらいました💦

¥1,700返せー(*`Д´)ノ!!!

迷うの前提で早いピックアップにしといて良かったです❗

空港到着直前にメールがきまして。

私を迷いながらホテルに送迎した彼が今日もピックアップに来たようで、迷ってしまってごめんなさいと書かれてました。

私の英語力でもわかる英文だったので良かった(笑)

許してやろう(^w^)

さて、ハノイやホーチミン、ダナンなどの主要空港ではウェブチェックインが出来るようですが、フエは出来ないみたいで、予約時のバーコードをドキドキしながらチェックインカウンターで見せたら、

紙のチケットきたー(笑)

やっぱ紙の方がホッとする年代やー( ̄▽ ̄;)

無事ハノイに戻り、昼食タイムですが、夕食を前回のハノイ旅行でお世話になったご家族と約束したので、こちらではおやつと言われてる、バインクオン(蒸し春巻)を頂きました🎵

量が多そうに見えますが、以外といけますよ(^0_0^)

それともこの旅で私の胃袋が拡張したのかな(笑)

帰りの飛行機の預け荷物の重さがアウトになるので今回は買えませんが、ハンザ市場でバッチャン焼き(ベトナムの焼き物、食器)も見たり、夜に備えてウロウロ歩きました🎵

そして…

この旅の楽しみのひとつだった、あるファミリーとの晩御飯です✨

お料理はおまかせしてたんですが、ちょうど私が興味あるけど食べたこと無いお料理を提案して下さり、マスターに自慢して行きました(笑)

お店の入り口の写真を撮りたかったのに、キャッチのお兄さんに話し掛けられまくって動揺してこの有り様( ̄▽ ̄;)

“フォー クオン 31”さんです🎵

2階に上がると、お久し振りの皆さんがいらっしゃいましたー😍

二年前のハノイ一人旅の時に、私をバイクでいろんな所に連れて行ってくれた佑子さん✨

帰国前最後の晩餐で御家族の皆さんとご一緒させて頂き、そして二年後の今回も最後の晩餐をご一緒させて頂きましたー(*´▽`*)

今回はフエ行きがはっきり決まるのが遅くて、でももしかしたら次にハノイ来る時は転勤されてるかもって思ったら絶対お会いしたいと思い、ギリギリに佑子さんに連絡させて頂きました❗

ほぼ二年振りの再会なのに、私の仕事がわかっているので私好みのお料理のチョイスをあらかじめして下さってて、佑子さんはもちろん旦那さんもめちゃくちゃ話し易い方だし、お子さん達も大きくなってて、もう何年も前から知ってる家族のように、楽しい食事をさせて頂きましたー(~▽~@)♪♪♪

あ、写真💦

米粉麺の生地で春巻のように巻いて作ってあるフォークオン、

これまた米粉麺の生地をお餅のように四角く切って揚げ、餡をかけたフォーチエン、

おこげの海鮮餡掛けというのでしょうか、コム チャイ。
ニンビンの名物料理のようですねー❗
知らなかった(゚д゚)

そして、味が染みて美味しい、海老と春雨を蒸し焼きにした、クンオップウンセン。

クンオップウンセンは以前食べたことありましたが、それ以外は初めまして❗

嬉しいーーー( ☆∀☆)

お久し振り感全く無く、ベラベラベラベラベラベラベラベラ喋って、お酒もこの旅で一番美味しかったです(^_^)/□☆□\(^_^)

楽しい時間はあっという間で…

前回の最後の晩餐の後、楽し過ぎたせいか、何だか寂しくなったのを思い出して、今回も、

しんみりビールを2本だけ買いました(笑)

飲む言い訳ー(笑)

いやいや、旅慣れしてるように言われますが、実際は不安で仕方ないもんなんですよσ(^_^;)?

やからマスターに毎年、みんなで行きたいとチクチク言うんです(゜゜;)\(–;)

佑子さんからのお土産は、

相変わらずのナイスセンス✨

ありがとー(*´ω`*)

お話聞いたら、まだたちまち転勤ではないようで、嬉しかったです🎵

ホントならずっとひとりの旅のはずなのに、ご縁を頂いてこうして繋がっていられること、本当に感謝です(*´ω`*)

さ、明日は最終日や❗

あっという間だったけど、こっちの空気を吸い込むラストスパートですp(^^)q

ハノイの旅2019⑤日目

ハノイカフェの、現実逃避中の包丁、香代子ですC=C=\(;・_・)/

夜の飛行機で帰国というのが嘘の気がする…

とかそんなことは言ってられん❗

お店のことも気になるし、スタッフのみんなが恋しくなってきたので、最後まで精一杯楽しんで帰ります✨

今日の朝御飯は、これまた食べるって決めてたブンジウ。

ホーチミンでは同じ表記でブンリュウと読むそうです🎵

トマトが入った麺料理です🎵

こんな環境でまたひとりモーニング(笑)

チェックアウトが12時なんですが、空港送迎が18時前なので、荷物を預けてどこに行くか、コンカフェでひとり作戦会議です(^w^)

ココナッツミルクコーヒー美味しかった✨

ハノイのもうひとつのインスタ映えスポット、ロンビエン橋に行ってみることにしました。

ロンビエン駅から入れます🎵

写真撮るの下手なんですが💦

かなりの人がいて、カッコいいポーズで写真を撮ってました( ̄▽ ̄;)

それから、初めてのハノイ旅行で行ったのですが、もう一度ホーチミン廟に行ってみました(^-^)

裏からしか見れない日みたいで、入り口が複雑だったんですが、宿泊先の方に教えてもらってて良かったー❗

セキュリティを通って、

久し振りのホーチミン廟✨

結構距離があったので、来る時はグラブタクシーに乗ったんですが、まだ時間もあるし、帰りは歩くことにしました🎵

フランス領の名残のような建築物が多いです(^^)

だいぶ歩いたので休憩してたら、ハノイカフェのグループラインで、たれ入れ用の豆皿を買ってこいと…

もう荷物閉じてしまったと言っても、知ってる人は知っている…マスターはお構い無しですから(笑)

ま、有希乃がまた割る確率も高いし、時間もあるから買いに行きましたよ(^w^)

いつもと同じ、ハンザ市場の地下です🎵

可愛いなー😍

お店の食器を買って、さて、今回はLCCやからいつもより軽くないといけないので、宿泊先に戻ってもう一回荷物を開いてバッチャン焼きの食器を入れて、

持ってきた計りで計測…

大丈夫そうや(笑)

あっという間に時間がきてしまい、宿泊先の皆さんにお礼と再会を誓って送迎の車に乗りました(;つД`)

ここで焦る出来事が❗

車の鍵を、帰りにスーツケースから機内持ち込みのバックに移さないと日本に着いてから困るよーってベトナム着いた時に自分に言い聞かせてたのに、スーツケースに入れっぱなしやΣ(゜Д゜)

ノイバイ空港に着いて、お手洗いでまたスーツケースを開けることになりました…

今回の旅でチェックインはだいぶ慣れたので、普通に紙のチケットを頂き(笑)、荷物を預け、搭乗口に向かってたら…

また事件❗

私、別室に連れて行かれました(/ロ゜)/

ビックリして、ハプニングか、どしたんや私ってカタコトの英語で話しましたが、ベトナム語で何か言われるだけ💦

私のスーツケースに何か入っていたようで、開けるように言われ、出てきたのが…

乾電池でした(ーー;)

モバイルバッテリーは持ってたんですが、もしそれが切れたらどうしようと、心配性の私は乾電池式のバッテリーも入れてたんです。

忘れてた(-_-;)

空港着いてスーツケース2回も開けることになるとは…やはり旅慣れしない私です(笑)

ハノイを出る前は、淋しさからか、珍しく食欲が無く(笑)、朝ご飯を食べたまま飲み物以外口にしてなかったんですが、飛行機に乗ってからお腹が空いてしまい、トランジットでバンコクに着いて、また来る時のトランジット時と同じレストランに入りました🍴

行きはカオソーイやったから、パッタイにしようか、グリーンカレーにしようか迷いましたが…

イエンタフォー❗

数年前バンコク旅行の時に、元スタッフの篤志が好みが分かれるけどと食べさせてくれた料理です🎵

写真ではわかりませんが、スープがめちゃくちゃピンクです(笑)

麺は一反木綿みたいや(^w^)

このチョイスか?って言われそうですが、日本ではなかなか出会えそうにないのでf(^^;

バンコクへはおそらく数年来れないので、深夜12時直前ですが、珍しいの食べられて良かったです(^0_0^)

食後すぐ機内で爆睡💤

ダイエットは帰国してからε=┌(;・∀・)┘

そして無事に関空に着いたんですが、

台風の影響で、夜は欠航決定でした💦

助かったー(;A´▽`A

今は関空から船に乗るのを待ってるところです🎵

お仕事前に四時間の運転が待ってると思うとテンション下がりますが…安全運転で帰りますp(^^)q

あっという間だったし、ハプニングもいろいろありましたが(笑)、結果今回も楽しい旅になりました❗

私がお休みの間お店で頑張ってくれたマスターや大好きなスタッフのみんな、旅先でお世話になった皆さん、Facebookやインスタにコメントくださった皆さんに感謝(人´∀`)♪

今日からまたハノイカフェの包丁に戻りまーす\(*⌒0⌒)b♪

KAYOKOホーチミンひとり旅①

Posted by 管理者 | Posted in 旅行記(ホーチミン2018年) | Posted on 15-10-2018

ハノイカフェの、ブログだけ見てたら更新無くて行方不明の包丁、香代子です…生きてます(。-∀-)

アップしたい嬉しい出来事はたくさんあるのですが、恒例の年イチベトナム旅行がやってきたので、こちらを優先させて下さい(*´ω`*)

私は今、ベトナムの南部、ホーチミンに居ます\(^o^)/

今回は松山空港から羽田空港、そこから自分で成田空港に移動の便を選んでしまい、それもまあまあ短時間でホーチミンに飛んでしまうという事で、東京の交通事情無知の私には、なかなか心配なスタートでした(–;)

でもちゃんと時間通りに着いてくれ…

おビールと枝豆で、ひとり打ち上げしました(笑)

今回の機体は残念ながら大好きなブルーではなくグレーでしたが

グッスリ眠れました(。-ω-)zzz機体関係ない

空港からホテルに移動したら、うちの元スタッフで、今ホーチミンの日本語学校の先生をしてるもえちゃんと、彼氏のベトナム人シーちゃんが先に着いて待ってくれてました( ;∀;)

シーちゃんチョイスのお店で晩御飯🎵

5ku stationです(^^)

私もGoogleマップでお気に入りにチェックしてたお店なので嬉しかったー❗

相変わらず仲良しで元気そうな二人の顔を見てホッとしましたー(*≧∀≦*)

食べた食べたー(^0_0^)

ミーサオと、

これは見たことない貝でした❗

ラウラム(たで)を乗せて、スイートチリソースとヌクマムを合わせたみたいなタレをかけて食べます。

こちらはあさりに似た貝で、レモングラスとラウラムで蒸してるのかな?

シーちゃんチョイスの海鮮料理で腹パンです(* ̄∇ ̄*)

まだまだ話し足りないところですが、明朝4:15に空港待ち合わせなので、お別れです(涙)

って言ってももえちゃんとは明日も一緒ですが(笑)

明日はベトナムで初めて国内線に乗ってあちらへ❗

また明日に続きます🎵

KAYOKOホーチミンひとり旅②‐旅にトラブルはつきもの‐

旅先では強気の包丁、香代子ですι(`ロ´)ノ

さてさて二日目、今日は元スタッフもえちゃんと、ダナン・ホイアンの旅です❗

日本語などほぼ通じない国内線。

表示を見てもほぼほぼベトナム語か英語。

そんな環境ですから、国内線に乗ることなど無いと思ってたんですが、もえちゃんがチケットを予約してくれ、行ける事になりましたー(*≧∀≦*)

昨夜夕食を終え、早朝4:15にタンソンニャット空港の国内線で待ち合わせし、目覚まし時計をちゃんとセットし、寝坊もせずにホテルのフロントマンにタクシーを呼んでもらい、少し余裕を持って出掛けたのですが…

私、ベトナムでは外国人なのに、ポスポートを入れるのを忘れてたんですー((((;゜Д゜)))

で、もえちゃんと無事に空港で会え、とりあえずチェックインしましょという事で、もえちゃんの携帯にあるバーコードをかざしたら二枚のレシートタイプのチケットが出てきたのですが、一枚機械に飲み込まれてしまうという事件❗

搭乗手続きの列に並んだものの、私のチケットはあるが、パスポートは無く、もえちゃんのチケットは無いが、パスポートはあるという、変な事になってしまいました(-_-;)

ネットで調べてみたら、行けたという意見と無理だったという意見があり、口から心臓が飛び出そうな状況でチケットを出したら…

何か中に入れてもらえました( ̄▽ ̄;)

あ、ラッキーと思ってたら、もえちゃんのチケットが無いと突っ込まれ、彼氏のシーちゃんにも電話してかわってもらい、担当の方と話した結果…

別便で飛ばないといけない事になりました…

機械が飲み込んだし、もう二人とも15Aと15Bで席も取れとるやないかい(*`Д´)ノ!!!っていうのも無理で、私達は2時間後の便に変更(..)

さっきは何かチェックイン出来たっぽかったけど、海外での心配事程苦痛なものは無いという事で、私はホテルにパスポートを取りに帰りましたC=C=\(;・_・)/

二時間後の便の搭乗手続きでは、パスポートを提示させられたので、あら、どっちみち私も前の便では行けてなかったのねと、二人でのんびり行こうって話で、安心からか二人機内で爆睡でした(。-ω-)zzz

さて気を取り直して、ダナン国際空港から移動ですo(*⌒―⌒*)o

天気最高ー❗

無事ダナンに着いたという安心感で、テンションマックス(笑)

空港でタクシーを選んでたら、面白いおっちゃんが居たので、その人にお願いしました🎵

おっちゃんは、安い金額でダナンの行きたい場所数ヵ所を経由し、ホイアンに連れてってくれたんです❗

タクシー内ではもえちゃんが通訳してくれました。

ベトナム語、頑張ってるんやねー❗

ずっと話してました❗ 凄い❗

まずは、ハン市場へ🎵

こちらでお店用のカトラリー等を見て、軽く屋台で何か食べようとウロウロして、

バインボッロックを食べました。

こちらはフエ料理ですが、うちの元ベトナム人スタッフのリンちゃんが凄く好きで、是非お店で作って欲しいと言ってた一品です🎵

透明の生地はタピオカとかかな?

中に殻付きの小さいエビが入ってました(^^)

さてお次は、

ダナン大聖堂です。

パステルピンクが可愛いー(*´∀`)

次、写真は撮れませんでしたが、ロン橋という、巨大な龍の形をした橋を渡ります🎵

ホイアンに着いた辺りで、残念ながら面白いドライバーさんとお別れ( TДT)

マスターと同じ50歳の、明るく気さくな方で、ホントに良かったー( ^∀^)

さて、マスターからホイアンに着いたら絶対に行けって言われてたバインミー(ベトナムのバゲットサンド)のお店へ移動です。

バインミーフーン。

ひっきりなしにお客さんが入って行きます(^o^;)

私はもちろん、バインミータップカム(全部入り)を選びますよ(^0_0^)

噂通りの美味しさ( ☆∀☆)

具ももちろんなんですが、やはりパンが美味しかったです(^○^)

ホイアンは灯籠流しやランタンなど、夜が凄く綺麗なのですが、帰りの飛行機の時間もありますからね、昼間ですが歩き回って楽しみました🎵

こちらは行きたかった来遠橋🎵

日本人が造ったとされていて、日本橋とも呼ばれています。

ベトナムの2万ドン札にも描かれていますよ(^^)b

美味しいバインミーを食べた後ですが、もう一軒行けと言われていたお店に向かいますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

コムガーバーブオイ。

チキンライスのお店です🎵

こちらもひっきりなくお客さん来られますよー❗

メニューはこちらのコムガーのみです。

いくら歩いたといっても、バインミーからそんなに時間も経ってないから大丈夫かなぁと思ってましたが、美味しくてペロッといけました(笑)

今日のもうひとつの楽しみ、元ベトナム人スタッフのティェン君が、妹さんの結婚式で実家に帰ってて、短時間だけどダナンで会いましょうと連絡があったので、

ダナンのコン市場へ。

足を怪我してましたが、こんな可愛い子にも会えました《*≧∀≦》シーメイ元気かなー

こちらでお店のサラダを盛るのによさそうなお鍋を購入し、近くのBig-Cでウロウロしてたら、ティェン君と合流出来ましたー❗

元スタッフのもえちゃんとティェン君二人とダナンで会えるとは❗

もう感無量てすo(T□T)o

ティェン君は今夜の飛行機で日本に戻るようで、そんなに時間も無いので、ティェン君オススメの、

ミークアンを食べに行きました。

ダナン名物で、お野菜と麺を別添えの丼に入れ、スープを全部注ぎ、炙ったゴマライスペーパーを割り入れながら食べます🎵

日本でいうと、きしめんみたいなかんじですねー(^^)d

私ともえちゃんのチョイスは蛙です(^w^)

美味しかったー❗

ティェン君ともえちゃんは働いてる期間はかぶってませんが、二人で仕事の話やベトナムの話などして盛り上がってました(*´ω`*)

でも時間には限りがありまして、ここでティェン君とはお別れです(;_q)

なんだろ、ダナンでこうして元スタッフ二人と会えるとか、私は本当に幸せだなぁと噛み締めながら、私達も空港に向かいました🎵

また乗れんかったらいかんので早めに(笑)

そんなこんなで、早朝からハラハラしまくりでしたが、結果楽しい1日が終わりましたo(^-^o)(o^-^)o

さてさて、何気にこっちに来て昼間に一人でホテル界隈を歩いてないので、明日は朝から近くの市場や屋台巡り、夕方からはもえちゃんの働いてる日本語学校にお邪魔しますよーp(^^)q

ではまた明日🎵

おやすみなさい(´ω` )zzZ

KAYOKOホーチミンひとり旅③‐歩き続けて三千里‐

ハノイカフェの、ベトナムの道をさっさと渡れるようになった包丁、香代子です(^^)v

えー、今日は長いですよ…

昨日の楽しいダナンホイアン旅行から日が変わる頃に帰ったので、久々にゆっくり寝て、9時頃に起きました\(^-^)/

換金してからご飯行こうと思って、検索しながら歩いてたら、

ちょうど5年ほど前、ハノイカフェが移転するタイミングで、マスターや元スタッフの貴ちゃん、仲良しのレストランバーのマスターや仲良しお客さん達と来た時に泊まったホテルの前を通りました❗
懐かしいー❗

その旅行の最終日、買い残したお土産は無いかなぁと、出発前に小雨の中傘無しで一人近所の百貨店に歩いて行き(ホントに近かったので)、特に買うものも無かったのでホテルに戻ってたら、バイクタクシーのおっちゃんに、“オネエサンキョニュウネ、オネエサンキョニュウネ”と営業されたのですが、歩いて数分だしと断ったら、“ソウデモナイヨ”と捨て台詞を言われた交差点がここやったなぁ(笑)

換金を済ませ、天秤棒屋台や道端屋台に行くぞと意気込んでおりましたが、小心者の私ですので結局…

ニューラン(笑)

5年前も来たよねー(笑)

でもお腹も空いたしなぁと思って入りました。

ここでは生春巻と、

フーティウを食べました(^0_0^)

隣は通称“烏賊ビル”のサイゴンスカイデッキ。

ベトナム関係ないけど、ビールが飲みたいと、一階にあるこのカフェでみんなでビール飲んだなぁ( ̄▽ ̄;)

腹ごしらえを終え、お店用のカトラリー等の買い物をしようと向かったのは、ビンタイ市場。

ただここ、思った以上にローカルの場所で、歩きにくい道&池のような水溜まりだらけであまり写真も撮れず、

お店用に買ったティーポットだけ写真におさめてました(^_^;)

さて、ここからが悪夢の始まり…

グラブ(タクシー)を呼ぼうとしたけど、ビンタイ市場は広くて分かりにくいので、分かりやすい道まで出ようと歩いてみたものの、分かりやすいお店ってのが無いんです❗

最初市場を出る時、ホテルまでの時間を検索したら、車は30分位だったけど、徒歩は1時間半近くになっていて、まあそのうち呼びやすい場所にあたるやろって思ったのが甘かったー❗

途中で大きいビルに出たのでグラブを呼びましたが、結局1時間ちょい歩きました(;´д`)

今日はもえちゃんの働く日本語学校に行く予定でしたが、ホテルに着くタイミングで、学校の都合でダメになったって連絡があったので、じゃあマスターに頼まれてるお店の買い物の続きをしようと思って、

ベンタン市場に来ました。

観光客の多い市場なので、今回はやめようと思ってたんですが、ここには買うように言われたものが確実にあるのと、この時点でもうヘトヘトだったんですが、先に買っておかないと、買わずに帰って殴られるんも嫌なんで☆(゜o(○=(゜ο゜)o

で、買い物を完了し、さ、晩御飯は何にしようかなぁと考えながら、ホテルまで歩いて約16分の道程だし頑張って歩こうと、また汗だくで歩きました(;´∀`)

そしたらホテルの近くにビアホイらしきお店発見❗

ここでビール飲みながら軽くおつまみ頼もうと思って座ったら、炭水化物のオンパレード…

ビールだけを飲みながらもう一回検索して、近くにバインセオ(ベトナムのお好み焼きみたいなもの)のお店を発見したので行ってみたら、お店がありませんでした。。(〃_ _)σ∥

でも口がバインセオになってたので、グラブをまた呼んで、5年前にもみんなで行った、46Aバインセオへ。

そしたら何と…

閉まっとるやないかーい(ノ-_-)ノ~┻━┻

ドライバーさんにそのままホテルに引き返してって頼んだら、もう次の予約があるからと、降ろされてしまいましたm(。≧Д≦。)m

仕方ないので、またグラブを呼んだらすぐ来てくれたのですが、その車、同じようにこのバインセオ屋さんに白人の方二人乗せてきて、降ろして私を乗せるというパターンでした。

降りた白人の方、降ろされた後私と同じように閉まってるお店を見てビックリしてました。

一緒に乗せてあげたら良かったかな(*_*;

ホテルに戻り、今日はこのまま終わってしまうんかなぁと思ったけど、そういやもう一軒マスターが行って欲しいって言ってたお店があったので、またまたグラブを呼んで行ってみることに。

ソイチェーブイティースアンという、おこわやチェー(デザート)等、いろいろあるお店で、5年前にも行きましたが、唯一再訪して欲しいというお店でした。

ただ、ベトナムは店名=住所という所が多くて、降ろされたのがまさかの民家やーーー❗

細い路地をもう泣きそうになりながら歩き、途方に暮れかけた時に見えたのが、

ソイチェーブイティースアンの緑の看板ーーー❗

見えた時はホントに泣きそうでした( TДT)

何にしようかな、あれも食べたいしこれも食べたいしといろいろ言ってみるものの、閉店時間間際だった為、売り切れ続出で、

キノコと海老とソーセージのおこわっていうのはありました🎵

とても美味しかったんですが、身も心も疲れ過ぎて、ちょっと残してしまいました(≡人≡;)ゴメンナサイ

そんなこんなで今ホテルに戻りました。

久々や、こんなヘトヘトなん(__)

明日は予定では、夕方からもえちゃんのベトナム人のお友達、フンちゃんのお宅で家庭料理を見せてもらえるようです(*≧∀≦*)

明日はいろいろスムーズに事が進みますように(。-人-。)

では疲れたので寝ます(´ω` )zzZ

また明日も更新しますね🎵

KAYOKOホーチミンひとり旅④‐私は人に恵まれてるんだな‐

ハノイカフェの、肩の日焼けが痛い包丁、香代子です(×_×)

さて、昨日はホントに疲れたといいますか、疲れ果てたといいますか、即爆睡してました(。-ω-)zzz

ホーチミン四日目の朝。

あと一回寝たら、もう帰らないかんのかー( ´△`)

なので今日も動きます❗

8時半頃ホテルを出て、今日の朝御飯探しです🎵

布市場とも呼ばれる、タンディン市場に行きたかったので、その道中のバインミー屋さんで買って、近くの公園で食べることにしました(^-^)

バインミーを購入。

もちろんタップカム(全部入り)です(^0_0^)

買ってから近くのレバンタム公園で食べました🎵

公園の写真撮り忘れましたが、体操してる方、マラソンしてる方、ベンチでイチャイチャしてるカップル等、いろんな方が居ました(笑)

お腹いっぱいになったので、タンディン市場まで歩きますよー\(*⌒0⌒)b♪

市場のすぐ手前に、

タンディン教会。

ピンクで可愛いでしょー(*^O^*)

市場に入るとこんな感じで、

布だらけの通りがずっとずっと続いてます。

私はお気に入りのこの二枚を買いました🎵

イベント等で使えるかなぁと思って(^_-)≡★

布だけじゃなくて、洋服や靴、ナッツ類や生鮮食品もありましたよ(^^)

これはお肉屋さん。

常温で、ワイルドでしょwww

買い物も終わったので、一度荷物を置きにホテルに帰ろうと思ったんですが、昨日フラれた46Aバインセオがすぐ近くだったので、お腹はいっぱいですが、ちょっと前を通ってみることに。

そしたら…

今日も閉まっとるやないかーい(ノ-_-)ノ~┻━┻

ただ、何か貼り紙がされていて、見てみると、

このように書かれてました(笑)

雑な日本語訳が海外っぽい(笑)

なるほど、昨夜は暗くて気が付きませんでした( ̄▽ ̄;)

また歩いてホテルへ荷物を置きに帰りました。

そして夕方からこの旅の大切な予定のひとつ❗

もえちゃんの友達でベトナム人のフンちゃんを紹介してもらって、お宅にお邪魔してお母さんの家庭料理を見せてもらいましたー((o(^∇^)o))

まずは甘いものが好きというフンちゃんにお土産を畄ヾ(・ω-。)♪

愛媛のものをお土産にしたくて、どらいちと母恵夢を(^^)d

こちらはドラえもんが流行ってるし(こちらではドレモンと呼ばれてます)、どら焼き、いいでしょ(笑)
ま、この案はマスターから出たんですけどね(–;)

お母さんは元々お料理の仕事をされてたみたいで、手際よく作ってくれ、フンちゃんは一生懸命私に訳してくれました🎵

そして出来たのがこちら❗

ホントに家庭料理かなぁって思う位に豪華なご飯が出来上がりました(*≧∀≦*)

お母さんは当然日本語がわからないので、フンちゃんに訳してもらいながら、いろいろお話させて頂きました🎵

フンちゃんとも、お仕事の話や、ベトナム人の話、日本人のイメージや、日本語の話等、初対面なのに気を遣うことなくいろいろお話出来ました(^^)

でも楽しい時間もあっという間…

明日私が日本に向けて出発すると知ったお母さん、卵を持たせてくれようとして、新聞を積めたりしてくれてたんですが、スーツケースは乱暴に扱われる可能性大やからと、泣く泣くお断りしました(;_;)

シャイなお父さんはもう2階に上がってたので、お母さんに感謝の気持ちをお伝えし、フンちゃんにバイクでホテルまで送ってもらいました(*^ー^)ノ♪

ホントにいい子で、ホテルの前で降りて、また会いましょうと約束し、バイクで去っていくフンちゃんの後ろ姿を見送りまた涙が出ました( TДT)

ホントに私は人に恵まれてるなぁ。

フンちゃん、お母さん、写真には写ってないけどお父さん、本当にありがとうございました❗

また絶対ホーチミンに会いに来ます❗

そしてこんな素敵なフンちゃんを紹介してくれたもえちゃんに心から感謝(*^▽^*)

いよいよ明日がラスト…

今日もゆっくり寝て、やり残した事がないように、明日も朝から動きまーすε=(ノ・∀・)ツ

では、次が包丁のホーチミンひとり旅の最終回です( ´_ゝ`)

KAYOKOホーチミンひとり旅⑤‐スポンジ今から帰ります‐

ハノイカフェの、前世はベトナム人だったのかなと勝手に思い始めた包丁、香代子です🇻🇳

ホーチミンのひとり旅も、今日が最後か…

旅行って、計画してる間が一番楽しいとかいいますが、何を何を、私は全日程きっちり楽しみまくりましたよo(^-^o)(o^-^)o

今日も早起きして、朝御飯探しのお散歩に出発です🎵

サイゴン大教会や、

中央郵便局や、

この辺りを何回も通ったよなー( ノД`)…

そして、今日の朝御飯はこちら。

マイスアンカン。

南部の名物麺、フーティウをもう一度食べたいなぁと思いまして🎵

座ると調味料とセットで出てくるこのお皿、買って帰れば良かったなぁ…
この熊さんシリーズ多いです(笑)

今日のフーティウ。

昨日のニューランより少し優しい味なのかな?

なんでこんな綺麗な透明スープが取れるんやろ(´Д`)

ここはGA(鶏)を使った麺料理で、フーティウだけじゃなく、フォー、ブン、ミエン(春雨)、ミー(中華麺)等、麺を選べます。

鶏肉も、腕と足どっちやーって聞かれて、私は足にしました🎵

器に入った塩コショウとバイマックル(コブミカンの葉っぱ)に、レモンをしぼり、そこに鶏肉をつけて食べます。

モヤシももちろん入れますよー(^^)d

お腹もいっぱいになったので、またまたお散歩ですε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

烏賊ビルを眺めながら…

あら、結婚式の撮影かな?

こちらではよく見掛けます🎵

あと、工事現場っぽい所には必ずこの看板。

結構頻繁に見ましたよー❗

こちらで日の丸を見ると、何だか誇らしく思えます(^^)

休憩挟みーの(笑)

サイゴンスペシャルをタイガーのジョッキで飲みました(^w^)

で、またウロウロ歩き回り、また疲れたのでカフェに入ろうかなぁって検索したら、近くに猫カフェ(=^ェ^=)

入らずには居られませんよねー(*´ω`*)

萌えーーー( ☆∀☆)

いかんいかん、ホーチミンやから行けるとこに行かんと(;>_<;)

前回行ったから、もうええかなぁと思いましたが、やはり見ておこうと来たのは…

ベトナム戦争証跡博物館。

ベトナム語と英語表記がほとんどなので、物凄く時間が掛かりましたが、全てを見て、胸が熱くなりました(ノ_・,)

気付いたら1時間半以上も居たので、急いで移動C=C=\(;・_・)/

一昨日に民家に降ろされたソイチェーブイティースアン。

時間も遅く、売り切れメニューが多かったので、再訪しました🎵

バインベオと、

生春巻です。

またお腹が裂けるんかと思いました(-_-;)

これも勉強やと思って必死で食べたー❗

さて、ここで空港送迎のお迎えまで残り2時間強になったので、ホテルに戻り、スパでマッサージをお願いしました(^_^)

日本では考えられん距離を、ベトナムでは平気に歩いてましたが、きっと疲れてるんやろなーと、全身やってもらいましたー🎵

終わったらギリギリの時間で、下に降りたらお迎えの方がちょうど来られたとこでした(゜ロ゜;ノ)ノ

ホテルのスタッフさんにお礼を言って、空港へ出発です❗

そして…

到着゜゜(´O`)°゜

嘘だと言ってー( ;`Д´)

搭乗手続きをし、出国審査を通過して、今搭乗口の前でブログを更新してます。

しばらく厨房に入ってないので、明日の仕込みの心配と、まだ現実逃避でボーッとしてるのとで、何か変な感じです( ̄▽ ̄;)

でも帰ったら帰ったでまた大好きなお客さん達や可愛いスタッフ達、仲良しな友人達と頼もしい(?)マスターとチャーチャー言えると思うと、楽しみでもあったりして(^w^)

今回の旅は、ホントに周りの人に助けられた旅でした(ノ´∀`*)

特にもえちゃん❗

彼女が居なければ経験出来ないことばかりでした。

ベトナムでの日帰り国内旅行、ベトナム人フンちゃんのお宅でクッキング。

両方とももえちゃんのお陰で実現しました(*´-`)

私も周りの人に恩返し出来るように、とりあえずまずは帰国してお仕事頑張ります(O゚皿゚O)

スポンジのように吸収して帰るって約束だったから、帰ったら絞りまくります(笑)

楽しい楽しい、最高のホーチミン旅行でした(*’ω’ノノ゙☆パチパチ