東京土産(閲覧注意:笑)

0

Posted by 管理者 | Posted in ブログ | Posted on 26-09-2011

余談ですが・・・。

実はですね。
今回東京に行っていろいろベトナム料理のお勉強をして参りましたが、スタッフちゃん達にお土産を買ってきたんですよ。

食べる物です。

これだけでアジアの真髄を知ることができる・・・という、小さいながらも破壊力抜群のアイテムです。
東京から持って帰るのもけっこう苦労しました。
だって割れると大変ですからね。

あ。
食べ物で割れるって・・・解る人には解っちゃいますね。

卵です。

そう。

ホビロンです。

孵化しかけのゆで卵ー

でも今回のは国産の鶏の有精卵で、現地のようなアヒルの卵ではないですけどね。
ベトナムフェスティバルで売ってたので速攻ゲットしました(笑)。

松山に持って帰って20分ほどボイル。
で、お店に持って行ったんですけど・・・・・

予想通りの反響で嬉しかったです。
悲鳴が上がりーの(笑)。
 

東京土産(閲覧注意:笑)

卵の上の部分を割ってスプーンで混ぜ、塩を入れてタデの葉と一緒に食べます。

肝試し的な感じでケッコーな人が食べましたが、RIEとMARIKOは・・・・・

 


食べないといけないんならこの店辞めます。

 


と言うので勘弁してやりました(笑)。

 

でもこれ、面白いなぁ。入手できるルート探そうかな。
でもスタッフが総入れ替えになってもいかんので、やめときますー。

TOKYO ROAD①

0

Posted by 管理者 | Posted in ブログ | Posted on 24-09-2011

飛行機も無事飛び、久しぶりにやってきました、花の都大東京。

いやーやっぱ都会ですなぁ。
人口50万の松山から1000万の街に来るワケですから、そりゃビックラだらけです。


人のあまりの多さに目まいを起こしながら、なんとかたどり着いた代々木公園イベント広場。

今回の旅の目的のひとつ、「ベトナムフェスティバル」に突撃ですー。
ベトナム政府も大バックアップして毎年やってる、2デイズのけっこう大きなイベントです。

・・・つっても、実は僕も初めて来るのでよく知らんのですけどね。
よけいにワクワクします。

TOKYO ROAD①

入り口ではさっそくアオザイを着たプリチイな女の子を発見。
足で蹴るバドミントンみたいなのをやってました。
楽しそう。

 

TOKYO ROAD①

いろんなお店が屋台形式で出店してます。
人もいっぱい。

TOKYO ROAD①

フォーってスープに入ったビーフンだと思ってる人も多いでしょーが、フォーってのは麺の種類です。
なので「炒めフォー」ってのもあるんです。
焼きビーフンですね。
 

TOKYO ROAD①

ステージではベトナムの歌手が歌ってたり、民族芸能を披露してたり。
けっこう盛り上がってました。


翌日もここに来る予定なので、今日はあくまで「下見」的な感じで見て周ります。
美味しそうなものとか欲しい物をある程度決めて、人ごみから脱出。

 

・・・・・と思ったら

 

すぐ隣の代々木第一体育館の前に、スンゴイ人だかりが!
明らかにベトフェスのお客さんとは違う雰囲気です。

TOKYO ROAD①

聞いてみると・・・・・

 

某女の子の声優4人組ユニットのライブがあるそーで。

 

特攻服にメンバーの名前を刺繍してたり、20人くらい輪になって手を挙げて大声出したり、えらい盛り上がりでした。

その中で、若い子が常連らしき男性に挨拶してるシーンをよく見かけたんですけど、あれってなんなんでしょ?

応援する人達にも、先輩・後輩や常連・ポッと出、いろいろあるんでしょうね。
あの人には挨拶しとけよ!みたいな。

なんだかんだで楽しそうではあります。

 


しかしベトフェスにしてもこのライブにしても、すんごい人の数ですよ。
松山でこんなに人が集るのって、三津の花火大会くらいですからね(笑)。

いいもん見せてもろた。

 


さてさて今回の東京ツアー。
とにかくどっぷりベトナムに浸かってやるぜ、とゆーコトで夜もベトナム料理です。
なかなか予約が取れないことで有名なお店へ。

TOKYO ROAD①

海老とくらげのサラダ。

いきなり初っ端から旨い!

TOKYO ROAD①

揚げ春巻きと海老すり身。
たっぷりのハーブと一緒にいただきます。

これも旨いなぁ。

TOKYO ROAD①

ブンリュウ。
蟹肉入りトマトビーフン、ってとこですか。

これも別添えのたっぷりハーブを入れて食らいます。

 

現地集合した4人で行ったので、そりゃモーたくさん頼んでたくさん食べました。

 

すんごい美味しかった。
やっぱハーブの使い方が上手いです。

遠慮ないです。
僕らはお客さんの顔色を伺いながらハーブを使いますが、こちらは惜しげもないです。


そして使う種類も多い。


でも考えてみたら、ハーブでもスパイスでも調味料でも、そもそもアジア系の香りがダメな人って、まずこういうお店に足を踏み入れることもないですもんね。

お店に来てる時点で、受け入れてるってことなんですよね。

 

そーか。

 

今まで僕、来ることのない人の顔色まで気にしてたんですね・・・・・。

 

それに気づいただけでも勉強になった、トーキョーナイトでありました。

 

そして次回、なんとそのことについて大きな展開が!つづく。

TOKYO ROAD②

0

Posted by 管理者 | Posted in ブログ | Posted on 22-09-2011

東京2日目。
またもやベトナムフェスティバルに来ました。

天気は快晴。人もいっぱいです。
さあ今日はいろいろ食うでー。

TOKYO ROAD②

しかし暑いです。
ちょっとくらい曇っててくれた方がよかったんですけどね。

しかし気温、漂ってくる香り、飛び交う言葉・・・目を閉じると、ベトナムにいる雰囲気です。

TOKYO ROAD②

あるブースではスイカに細工をしてる人が。
マジ繊細です。これはスゴイ。
 

TOKYO ROAD②

人気のある屋台の前では常に行列ができてます。
そんな中、僕が目を付けたのは・・・・・

 

TOKYO ROAD②

バインミー。
しかもなんよコレ。ベトナムでバインミー売ってるショーケースと全くおんなじやん。
このケース、ベトナムから持ってきたん?それとも作ったん?
まさに現地の雰囲気。

 

TOKYO ROAD②

炙ったパンにレバーパテ・チャーシュー・きゅうり・なます・唐辛子・パクチー。
そしてヌクマム。

ベトナムで食ったバインミーにハズレがなかったように、ここのも旨いです。
ほんとバインミーの旨さって安定してるなぁ。

 


これ以外にもいろいろ食べて、買い物して、満足感に浸りながら歩いてると・・・スゴイもの発見。

TOKYO ROAD②

フォーの麺を自家製してるお店が!

なんじゃこの製麺機。
市販されてんのか(なら欲しい)?

あとで調べてみるとこのお店、お蕎麦用の製麺機を自分とこで改良してやってるみたいです。
敬服いたします。

やっぱどのお店も試行錯誤しながら頑張ってるんですなぁ。

やっぱ東京、来てよかった!
と胸を熱くしながら会場を後にします。


すると・・・・・

TOKYO ROAD②

またもや代々木第一体育館の前にスンゴイ人だかりが。


まさかまさか・・・・・

TOKYO ROAD②

あんたらも2DAYSかい!(笑)。

・・・・・楽しそうであります。

さてお次は、今回東京にきた目的の中で唯一「ベトナム」と関係ないトコへ向かいます。
興味ない人にはなんのこっちゃですが、僕は行きたくてたまらんかった、あの場所へゴー。

 

TOKYO ROAD③

0

Posted by 管理者 | Posted in ブログ | Posted on 21-09-2011

行ってきました。
東京で唯一「ベトナム料理の勉強」とは全然カンケーない場所。


しかしどうしてもここは行っておきたかった。

 

だって


だって

 

世界一なんだもの!
男ってーのは、でっかいものと高いものには憧れるもんです。

TOKYO ROAD③

ウワサの「スカイツリー」。
でっけぇーーーーーーーーー。

 

東京は昔「武蔵の国」だったんで、ムサシで634メートルだそーですよ。

 

でもゴールドタワーは四国にあるのに459メートルもねぇですよ。

 

あ、愛媛は昔「伊予の国」だったから、14メートルくらいの建物だったらありそうですね・・・・・って低いがね!まだくるりんの方が高い(笑)。

TOKYO ROAD③

下はまだ工事中です。
逆にこんな光景も今しか見られないので、貴重ですね。

「上を向いてがんばろう日本」の文字が、なんかグッときます。

 

よし、と上を向いたら・・・

TOKYO ROAD③

やっぱデカイわ!

ちなみに、写ってる第1展望台には2000人収容可能だそうです。
おーコワ。底抜けんのかな(高所恐怖症)。

床と天井以外は全面ガラス張りだそうです。
キャーゾクゾクする(高所恐怖症)。

でも上がってみたい(笑)。
TOKYO ROAD③

完成する前から、観光客がワンサカいます。

見事にみんな上向いてます。あたり前か(笑)。

TOKYO ROAD③

隅田川を渡って振り返ると、アサヒグループ本社ビルとスカイツリーが見事に調和してます。

アサヒのビルもかれこれイナゲな形してますけどね。
真ん中のは、ジョッキにビールが入って上に泡が立ってるのをイメージしてるそうですよ。

趣味悪い斬新ですねぇー。

その隣のは、金の・・・いやまさか。
聖火かなんかですかね。
まさかアレじゃないですよね。

アサヒさんの名誉のためにここでは書きませんが、とにかくスカイツリーと共に「斬新な建造物珍百景」を演出しておりました。

さて、東京ツアー最後の目的地。
ここも浅草にあります。スカイツリーのすぐ近く。

TOKYO ROAD③

浅草駅の地下街にある、全7席のベトナム料理屋さん。
実はここの店主さん、ベトナム料理の本も出してる方で、僕も持ってます(ちなみに日本人です)。

TOKYO ROAD③

揚げ春巻きも旨い。
こちらのは大きめに揚げて切ってるタイプ。
サイゴン風と言うより、ハノイ風でしょうか。
 

TOKYO ROAD③

フォーも旨い。
やっぱ料理のジャンル関係なく、出汁(スープ)の旨い店は全てが信頼できますね。

そして、前々回の日記で「大きな展開が!」と書きましたが、それが実はこのお店であったんです。

店主さんと話をしてるうちに、ひょんなことから僕が同業者なのがバレてしまい(まぁ、隠すつもりもなかったんですけどね)、いや実は松山でベトナムとかタイとかの料理を出してるお店やってるんですよー、と言うと、お店はなんて言う名前なんですか?と聞かれたんですよ。

なので、お店の名前を言うと

ああ、知ってますよ!

と驚きの言葉が!!!

なんでも、その店主さんの料理本で紹介されてたある食材を、僕がその本に載ってた取扱店に連絡して、けっこう仕入れてたんです。

それが店主さんの耳にも入ってたらしく、ウチの名前を覚えててくれたんですよビックシ!

その後、ベトナム料理の話で盛り上がり(と言っても僕がほぼ質問する側:笑)、今回いろんなベトナム料理を食べ歩きして強く感じたことは、やっぱりハーブの使い方がどのお店も大胆で、多様で、旨い。
松山には残念ながらアジア系ハーブを仕入れるルートがないので、種類が乏しい、という話をしたら・・・・

あ、じゃあ栽培農家さん・・・・

紹介しますよ。

・・・てことでその場でアジア系ハーブを栽培してる方に電話して、今度サンプルを送ってもらうことになりました!

やはりアレです。
人と人の繋がりがもっとも大事、というのを肌で感じた瞬間でしたよ。

そんなかんなで今回の東京ツアー、心の底から「行ってよかった」な、実のある旅になりました。
これに味を占めて、また行くぜTOKYO。

神通力

0

Posted by 管理者 | Posted in ブログ | Posted on 17-09-2011

スンゴイ雨!ってことで昨日・・・・・

神通力

てるてる坊主作って、お店の厨房の窓に吊るしました。

明日、飛行機が飛びますよーに!と祈りながら。

 


そしたら、ななななんと止みました。
自分でもビックリしました。

 


空港に行ってみんとわかりませんが、たぶん大丈夫そーです。

 


では行ってまいります。
いざTOKIO。

二番町キャンプ部活動報告①

0

Posted by 管理者 | Posted in ブログ | Posted on 09-09-2011

こないだの日・月曜日、「毎年恒例、ウチの店主催キャンプ!」がド派手に開催されましたー。


ホント遊んでばっかですね(苦笑)。
でも、こーゆーことするために働いてる、と言っても過言じゃありませんので悪しからず。

 

今まではわりと遠方を選んで行ってたんですけど、今回はあえて近場を選んで、大三島にしました。

ここだと日帰りの人も参加しやすいですもんね。
そんなのもあってか、今回は過去最大の30名オーバー!の参加者でした。

それではキャンプレポート、スタート。
行くはずだったのに行けなかった〇〇〇、これ読んで行った気になってちょーだい(笑)。

 

 

さて朝10時ごろ、二番町にぞろぞろ集ってきたウチの店スタッフちゃん、日和よねさん、ジャンクフィールドチーム、sho's bar祥、酒宴はじめちゃん、rondo理恵ちゃん、bar零チーム、そして常連さん達。


車に乗り合わせて出発、今治を目指します。
天気は、台風12号の影響で降ったりやんだり・・・うーむ。


気を取り直して、しまなみ海道に乗り一路大三島まで・・・の前に、いったん大島でおります。
昼食タイムなんでね。

でもアレですね。一直線に目的地を目指しても、島ごとにおりて行っても、しまなみ海道は料金一緒なんですね。
のんびり寄り道しながらしまなみを楽しむなら、これは絶対正解。

 

とゆーワケで、宮窪にある「能島水軍」で、地物のうにを使った・・・・・

二番町キャンプ部活動報告①

うに丼どーん。

事前に予約する時、台風12号の影響で漁ができんかもしれんから、もしかすると出せないかも、と言われてたんですけどね。
無事、出てきました。

旨い!シアワセー。
あー痛風じゃなくてホントによかった・・・と、己の健康に心から感謝するのでありました。

 

そして再びしまなみを激走して、大三島へ。
僕の希望で「伯方の塩」大三島工場を見学。

この辺りから、なんか修学旅行っぽくなってきます(笑)。
でもね、一回でいいから塩を作ってるとこ見てみたかったんですよ。

伯方の塩に知り合いの人がいて、一緒に飲んでる時に工場見学の話になって、ぜひぜひ!と言う事だったんで行ってみました。

 

いやしかし行って良かった。
「海水をフツーに炊いても美味しい塩にはならんし、効率が悪い」とか面白い話がいっぱい聞けたし。
飲食業従事者たるもの、料理のキホンである塩についてもっと知るべきではないかと思いましたね(行ったらすぐエラソーに言う:笑)。
他の人はあんまり興味ないかな・・・と心配だったんですけど、ワリと盛り上がってました。

二番町キャンプ部活動報告①

定番の「伯方の塩ソフト」も当然いただきましたが、予想以上の旨さに悶絶。
最近塩味スイーツ多いですが、甘いの苦手なオッサンにはツボですなぁ。

 

そしてやってきました。
今日の宿泊地、「大三島ふるさと憩の家」。

廃校になった小学校をそのまま宿泊施設にしてます。

二番町キャンプ部活動報告①

僕が通ってた小松小学校も、6年生の時に新築の校舎になったんですけど、それまでは木造平屋の校舎だったなぁ(32年前:笑)。
懐かしい。
 

二番町キャンプ部活動報告①

長ーい廊下。
この校舎、映画「船を降りたら彼女の島」のロケでも使われたそうで。
風情ありますもんね。

 

さて、のんびりビールを飲みながら、夕食の準備。

二番町キャンプ部活動報告①

ウチの常連さん、RUMIちゃんのお母さんが手作りで作った(!)炭を今回使用します。
すべてが贅沢ー。
 

二番町キャンプ部活動報告①

熱い炭の前で汗をかきながら肉を焼いてくれる「実動隊」、ウチのバイト君TAKAとジャンクフィールドのバイト君RYUHEI。
2人は愛大生。同じバンド組んでます。

 

そして焼肉は当然あるんですけど、それ以外がスゴイっすよ。

二番町キャンプ部活動報告①

さっきまで生きてた地物のタコを塩もみしてサッと茹でます。
スライスして山葵ポン酢(ポン酢も自家製)で食らうと、旨すぎてクネクネしちゃいます。

さらに地物、続きます。

二番町キャンプ部活動報告①

瀬戸貝。
今治の知り合いを通して仕入れたんですけど、これまたデッカイのを選んで入れてくれてます。
身もプリプリ!

 

さらにさらに

二番町キャンプ部活動報告①

媛っこ地鶏の丸鶏にスパイスを塗りこんで一晩寝かせ、アルミホイルでグルグル巻きにして遠火で2時間焼きました。


これをナイフで解体して、塩で食ってもよし、ディジョンマスタードで食ってもよし、なんですが・・・

二番町キャンプ部活動報告①

自家製サルサと一緒に、炙ったトルティーヤでくるんで食べたら、気分はメキシカーン。


ちなみに、東南アジア系の仕込みは一切なし(笑)。
これもまた気分転換のひとつってことで・・・・・。

二番町キャンプ部活動報告①

あまりの美味しさに、ゲストで来てくれた最前列の氷川きよしとサッカースペイン代表のイニエスタも大満足(笑)!!


さてまだまだ夕方。


こっからエンジン全開なんですが、続きはまた。

 

 

二番町キャンプ部活動報告②

0

Posted by 管理者 | Posted in ブログ | Posted on 08-09-2011

さてキャンプ部活動報告第2弾。


夜も相変わらず飲み会は続きます。
部屋の中に移動して・・・

二番町キャンプ部活動報告②

プハッとね。
よねさん、女子に囲まれてデレデレです。
そしてこのあとベロベロになって、最後にはグダグダです。

まぁ、僕もですけどね。

二番町キャンプ部活動報告②

ヤモリちゃんも、お前らうるさいニョロよ!と覗きに来ました。

ごめんよ。でもこれでも数年前に比べたらだいぶ静かで上品なキャンプになってるのだ。許せ。

 


と、その時!

違う窓に人影が・・・・・!

ついに、人生初の心霊現象体験か?・・・と思ったら

二番町キャンプ部活動報告②

ジャンクフィールドTADASHIでした。

ハイもちょっと鼻上がるよーにしてー、ウィーこんな感じすかぁ?と、写真撮るほうも撮られる方も、酔ってます。

 

そんなこんなで、キャンプ飲み会(?)の夜は更けていくのでありました・・・・・。

 

そして朝。
昨日のグズついた天気とは打って変わって

二番町キャンプ部活動報告②

ド快晴です。

せっかく早起きしたので、周辺を散策。
校舎の前がすぐ海なので、砂浜に出ます。

めっちゃ綺麗です。

その横に遊歩道が整備されてて、歩いていくと大きな堤防があります。

二番町キャンプ部活動報告②

堤防のずーっと向こうには、来島海峡大橋が見えます。
なので、水平線辺りに見えてるのは、左が大島、右が今治市街地ですね。
 

二番町キャンプ部活動報告②

防の後ろ側を見ると、泊まってる校舎が見えます。
なんとまぁのどかな風景。

二番町キャンプ部活動報告②

ここ、すごい眺めがいいです。

見慣れすぎてて気づかなかったですけど、改めて見ると、瀬戸内の景色ってサイコーですね。
近くにこんな景色がフツーにあるって、もしかしたら僕らはかなり恵まれてるのかもしれんです。

 


さて、みんなで後片付けをしたあと、チェックアウト。
大三島と言えばここでしょ、な大山祇神社へ向かいます。

もう説明の必要もないでしょうが、全国に1万以上ある「三島神社」の総本山ですね。

村上水軍が氏神様と仰いでた神社でもあります。

二番町キャンプ部活動報告②

樹齢2600年のクスノキを拝んでパワーをもらいます。


しかしこの後、おみくじを引いた6人中、なんと4人が「凶」を引くという、なんのパワーをもらったのかワカラン出来事に遭遇するのでした・・・。

容赦ないな、大山祇神社(笑)。

 

このあと宝物館に行って、武蔵坊弁慶の刀や源義経の鎧(国宝!)、源頼朝の鎧(国宝!)に感動した一行は、昼飯でも感動したい!と、神社の目の前にある有名店「大漁」にゴー。

二番町キャンプ部活動報告②

所狭しと並べられた魚系おかず。
好きなのを選んで取っていきます。

そしてご飯ものはお店の人に注文。
もうね、僕は最初っからこれ狙ってましたよ、と・・・

二番町キャンプ部活動報告②

海鮮丼どーーーーん。

いろんな刺身がこれでもか、と乗ってます。
下の酢飯もかなりのボリューム。

これで380円ですけん。

もう感動するしかないでしょ。

いやしかし今回のキャンプ。
旨いもんだらけ、素敵な景色だらけ、で大満足でした。

みんなも、来年もあそこにしよう、と言うのでよっぽど良かったみたいです。

では来年もここに決定。