マスターのベトナム日記① 

0

Posted by 管理者 | Posted in 旅行記(ベトナム2012年) | Posted on 01-02-2012

やっと少し落ち着いたので、ベトナム研修旅行の日記をぼつぼつ書いていきたいと思います。

 

僕なりにベトナムを旅して思ったこと、感じたこと、諸々・・・をまとめます。

もしかしたら、実際にベトナムに行かれた方で「それは違うぜ」とか「なに言ってんの」とかの意見があるかも知れません。
しかし、あくまで個人の感想なので、笑って流してくださいまし・・・。

 

 

ついにこの日がやって参りました。
ホント数年ぶりとなる海外研修。

こんな不景気の波が押し寄せてる時に、あえての強行軍。
バリバリ勉強しまくったるでぇー、と気合いも十分です。

 

今回のメンバーは、スタッフKAYOKO・RIE・MARIKO・常連客RUMIちゃん・そして僕の計5名。

 

週末の営業を少し早めに終わらせた1月15日(日)の午前3時すぎ、車に乗り込んだ僕らは関西国際空港を目指します。

高速道路を乗り継ぎ、関空に朝8時に到着。
急がず、休憩も入れながらの所要時間5時間弱。予定通りです(プランにこだわるA型なもんで:笑)。

待ち合わせしてた駐車業者に車を渡します。
何日預けても一律5000円。てことは、今回僕らは5日間車を預けるので1日1000円!安いー。


ベトナム用に薄着してるので、寒い!シヌー!と叫びながら、国際線搭乗ゲートに飛び込みます。
そして手続きを済ませ、向かった先には・・・・

マスターのベトナム日記① 

ベトナム航空の機体が。

ホーチミン便より2回りくらい小さなハノイ便。
やっぱ観光でベトナムに行く人はホーチミンの方が多いんですねぇ。

 

なんて言いながら飛行機に乗り込み、離陸。

 

そして真っ先にすることと言えば・・・・・

マスターのベトナム日記① 

ビーール。

ほほう。ベトナム航空の機内ビアはカールスバーグか。
ふんふん。これも勉強。

ところがここでトラブル発生!!

2本目に行こうとしたら・・・・・

売り切れデース。と。

なにをー!さっき斜め前のベトナム人のおにーさんには2本目渡しよったろが!
なんで俺らにはないんぞ!

・・・と叫び(心の声で)、仕方ないので機内食に突入。

マスターのベトナム日記① 

和食。

マスターのベトナム日記① 

洋食。


まぁ、可も不可もない機内食です。
でも僕は機内食ってけっこうワクワクするので好きなんですよね。
僕は洋食を注文して、お腹も減ってたので即完食。

マスターのベトナム日記① 

これがメニューです。


ふーん、と言いながら眺めてたんですけど、夜便の時に出るんであろう朝食のメニューも載ってたんですね。
そこを見てたら謎の食材が・・・・・

マスターのベトナム日記① 

和食で「ガルーパ」て何ですか?

肉?魚?書き方は我瑠宇羽?
日本の食材なんじゃろか?

これを調べるのは、今回の旅の大きな課題となりそーです(ウソ)。
 

マスターのベトナム日記① 

そして無事に着きましたベトナム・ハノイ!

霧雨です。
少し残念ですが、この時期のハノイは晴れ間は少ない、と聞いてたので、まぁ想定内です。

しかしかなり想定外だったのが・・・・・

寒い(笑)。

沖縄よりも南に来てるハズなんですけど、長袖を着てないと風邪ひくぜ!っていうくらい肌寒いです。

マスターのベトナム日記① 

でも気を取り直して記念撮影。
ついに来ました異国の地。

マスターのベトナム日記① 

送迎のバス(バン?)に乗り込み、市内のホテルへ向かいます。


ノイバイ国際空港から市内まで50分ほどかかるんですけどね。
途中の景色は昔のそれとはかなり変わってました。

マスターのベトナム日記① 

日本の企業がかなり進出してます。

マスターのベトナム日記① 

大きい工場や看板がが立ち並び・・・

マスターのベトナム日記① 

日本の企業はまだまだパワーがある!・・・という気がしました。

ベトナム人のガイドさんも、日本の企業で働くのはベトナム人にとってすごいステイタスね、と言ってたし。
ジャパンパワー、頑張ってほしいです。

マスターのベトナム日記① 

そして無事ホテルに到着!

 

これから4泊、ハノイを満喫します。
ハノイ以外、どこにも行きません(笑)。

ハノイの骨の髄までしゃぶり尽くす旅、始まり始まりーーー。