俳句甲子園・地方大会2014①

0

Posted by 管理者 | Posted in ブログ | Posted on 30-06-2014

しばらくパソコンの調子が悪くてブログ更新できませんでした。謝。

 

当然仕事はバリバリ(ホントに:笑)やってるんですけど、忙しい合間を縫って、ちょっと県外にお出かけしてきました。

毎年のことなんですけど、6月半ばに「俳句甲子園」の地方大会があるのです。それのお手伝いというか、運営スタッフとして必ずどこかに行きます。
去年は水戸大会と東京大会、2年前と3年前は宇都宮大会と東京大会、4年前は札幌大会・・・。

 

さて今年はどこへ?
一応希望は聞いてくれますが、必ず行ける訳ではありません。決めるのは実行委員長を始めとする役員の方々。

その方々が決めた、僕の今回の行き先は・・・・・

 

俳句甲子園・地方大会2014①

 

沖縄~~~~~~。

那覇空港にはフツーに戦闘機が並んでるんですね。松山空港ではありえん光景です。
なんかわからんけど盛り上がってきた。

空港でM木という男(俳句甲子園を沖縄で支えてくれてる好青年)と合流、彼の車に乗り込みます。
しかし、ここで早くも深刻なトラブル発生。

なんと、この日の朝から・・・

車のエアコンが壊れたそうで、ちょっと暑いですけどいいですか、と。

ええよー全然ダイジョーブ、と言って窓を全開にしたんですけど、走ってる時はいい風が入ってくるんですが・・・信号で止まると地獄、汗がとまりません(笑)。

わたし、自他共に認める「晴れ男」。沖縄もここ数日雨が続いてたそうですが、この日もやっぱし晴れ。
晴れ男っていいのか?悪いのか?湿気と暑さで頭がもうろうとしながらも、車は走り続けます。

今回の沖縄の旅。実は自分の中で目的が6つありまして。

目的その① 海が見たい

せっかく沖縄に行くんやからここは外せん!とM木にお願いしておきました。
しかし那覇に到着したのは昼過ぎで、自由に動けるのはこの日だけ。

もう一日あれば本島北部とか離島とか、ここらよりもっと海が綺麗な所に案内できるんですけど・・・と言いながらM木が連れてってくれたのは、那覇から車で40分くらい走ったとこにある海でした。

俳句甲子園・地方大会2014①

 

充分です。感動!

砂浜を歩いて、グラスボートに乗って、ほんの少しだけでしたが「沖縄」を満喫しました。
このあと近場の漁港に立ち寄り、いかやもずくの天ぷらを買い込んで車内で食べながら、再び那覇へ。
次なる目的は・・・。

つづくー。