朝。軽い二日酔いで目覚めました。
「軽い」ならぜんぜんOK。むしろこれくらいの方が集中しやすいってもんです。
てことで、この旅の真のの目的(やっと出てきた:笑)を遂行する日がやってきました。
目的その⑥ 俳句甲子園那覇大会をスムーズに運営する
終わりよければすべて良し。頑張ります。
観光客もまばらな朝の国際通り。
通りのど真ん中にあるこの建物で那覇大会は開催されるんですけど・・・
現地のボランティアスタッフと前で待ち合わせてたんですけど、もうすでに暑い。
集まったスタッフの子に、沖縄の人ってこれくらいの暑さだったらぜんぜん平気なん?と聞いたら
いや、フツーに暑いですよ(汗)
という答えが返ってきました。そりゃそうか。
ちなみにその子は、僕は沖縄生まれの沖縄育ちですけど暑いの大嫌いなんです。愛媛に移住したい!とも言ってました。いつでもウェルカムだぜ。
設営も終わり、始まりました俳句甲子園那覇大会!
今年のエントリーは4校5チーム。8月に松山で行われる全国大会の出場権を獲得するため、ガチの「言葉のバトル」が繰り広げられるワケです。
で、今年から地方大会の審査員は5名になりました(去年までは3名)。
より公平な審査ができるようになったワケです。
ちなみに那覇大会の審査委員長は、松山からわざわざ来ていただいた夏井いつきさん(写真まん中)。
最近じゃテレビ番組「プレバト!」の天才凡人コーナーの俳句の回で、芸能人の詠んだ俳句をメッタ切りすることで評判になっちゃってる方です(笑)。
もはや全国区ですね夏井さん。
大会は進み、昼休憩。
近所のコンビニで買った「沖縄限定」のものを集めて腹ごしらえしてやりました。
ちょこっとトラブルはありましたが、無事大会も終了。
沖縄の人は少々トラブルがあっても「どうなってんの!」とか言わずに広い心で受け入れてくれるので、ヒジョーーーに助かりました・・・。
てな感じの俳句甲子園・地方大会でしたが、ホントはこの後すぐに飛行機に乗って大阪に飛び、翌日大阪大会をやってから松山に帰るという、超ハードスケジュールな2泊3日の旅だったのですよ。
飲食店従事者として、週末に仕事を休むのはかなりのエネルギーがいるんですけど、年に2回(俳句甲子園の地方大会と全国大会)だけはスタッフちゃんの協力もあってマスターは休ませてもらってます。感謝。
これからは心を入れ替えて(なんか日本語が違うけど)、馬車馬のように働きます押忍!
・・・という日記を、休みの日に書いてみる・・・(心入れ替えてない)・・・。