ハノイの旅2019③日目

Posted by 管理者 | Posted in 旅行記(ハノイ2019年) | Posted on 15-01-2020

ハノイカフェの心配性包丁、香代子ですφ(..)

ベトナム一人旅の回数だけ増えてきて、もう慣れたでしょうと言われますが、準備がなんせ長い❗

安心なんかして旅立ったことは一度もありません┐('~`;)┌

さて、今日から一泊でフエです✈️

ベトナムで国内線に乗るのは二回目。

それも一回目のダナン・ホイアンへの国内線に乗った時は、予約は出来てるのにチケットの紙が出て来ず、お金を払って次の便に乗り換えましたからねー、安心は皆無(;´д`)

何があるかわからないから、今回も搭乗時間よりめちゃくちゃ早く空港に行きました❗

ここから空港内の写真がほぼありません…

この二枚だけ…

webチェックインは前日済ませていたのですが、確か前回は“キオスク”っていうチェックインの機械にバーコードをかざしたら、レシートみたいなチケットが出て来たので、同じようにやったら、ずっとエラーになるんです💦

何回やっても無理だったのですが、時間はまだあるから落ち着けー落ち着けと言い聞かせ、ベトジェットエアのインフォメーションに行って、状況をカタコトの英語で伝えました。

そしたら搭乗口の番号を書いて渡されるだけ💦

何回やってもそうで、始めは“How~?”の質問だったのが、最後は“Why~?”に変わってました。

だって前回はキオスクでかざしたら紙出てきたもんー(涙)

そしたら通りすがりのベトナム人の男の子が、“オッケーオッケー”と、搭乗口に行くように言ってくれました。

これで行ってチケット無いやないかー言われたらもう間に合わんな…

乗れました( ̄▽ ̄;)

前回の学習から、紙のチケットが出てくるもんやと思てたんで、なーんだ、携帯の画面でいけるんやとホッとしました( TДT)

無事フエに到着ー✨

ここでまたちょっと慌てる出来事が💦

初日の夜と同じく、ホテル送迎をつけてたんですが、またドライバーさんがホテルを迷ってしまい、かなり遅れてしまいました(゜Д゜≡゜Д゜)?

ちょっと奥まった場所にあったので、わかりにくかったみたいです(^-^;

日本語が話せるスタッフがいらっしゃるということで選んだこのホテルですが、皆さんかなりのカタコトで、ギリギリの英語もおり混ぜながらの会話(笑)

でも日本人のお客様が多いのか、

懐かしい漫画がいっぱいありました(^w^)

お部屋はそんなに広くはないけど、

これで一泊千円ちょいですから、安いですよねー✨

さ、フエの街歩きスタート❗

まずはマスターからのミッションのお店へ。

ここのコムアンフーを食べて来いと言われてました🎵

もうマスターが公言しておりますが、うちのお店、10月21日から平日ランチを始めることになりまして。

そのお勉強も兼ねてこちらには行って欲しいと言われていました(^^)

いや、いろんな緊張から解放されたから、まずはフーダビールや(^_^)/□

そして頼んだタップカム(全部のせ)。

豚のでんぶとベトナムハム、豚の炙り焼にキュウリ、パクチーが乗ってて、タレはヌクマムのようでした。

そこまで塩分強くなかったから、ヌクマムをのばしてるのかな?

今日もこんな環境でひとりご飯です。

日本じゃひとりで行けるお店は数軒しかないほどの小心者やのに(((^_^;)

お腹もいっぱいになったから、世界遺産にも登録されたという寺院巡りに出発ですー\(*⌒0⌒)b♪

ホテルから遠い所から攻めようと思い、バイクタクシーに乗ってまずは、トゥドゥック帝廟。

歴史は苦手なので、本を片手に読みながら歩きます。

ここでまた事件❗

ガイドブックに素敵な門の写真が出てて、ふむふむ、この門の奥にトゥドゥックさんは眠っているのねと思い、ガイドブックと同じ門の写真が撮りたいと探しながら歩いてて、それとは違う小さい門をぬけようとした時に❗

“ガサッ”“ペチャッ”って音がして、上から細くて長ーーーい蛇が落ちてきたんですーーー((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

小学生以来の最高の垂直跳びを見せ、それから小学生以来の速さで走って逃げましたε=(ノ゚Д゚)ノ

残念ながら、それからの寺院巡りは速足ε=┌(;・∀・)┘

ティエンムー寺。

グェンチョウ王宮。

歴史苦手ながら、せっかくやからちゃんと廻りたかったのに、蛇が落ちてくるんやないかと思ったらゆっくり出来なくなりました( _ )

とりあえず蛇落下事件直後にハノイカフェのグループラインで連絡。

有希乃も朝加もビビっておりました…

ごめん、ベトナムは蛇が落ちてくる国じゃないから嫌いにならんといてー❗

寺院巡りが終わっても心臓が口から出そうで、

近くのカフェのパッションフルーツのシントーで落ち着きました(-_-;)

テンションだださがりですが、時間を無駄にしたくないので、歩け歩けとただひたすら歩いてみました(笑)

暗くなってきたのと、もう蛇は落ちてこないであろうと安心しだしたので、もう一軒、行きたかったフエ料理屋さんに行きました🎵

“Cung An Dinh”さん。

クン アン ディンって読むのかな?

バインベオ。

フエの名物料理です(^ー^)

米粉とタピオカ粉で作った生地を、蒸して出来た宮廷料理です(^-^)

ホーチミンでも昨年食べたんですが、本場のを食べてみたくて✨

量が多そうですが、ひとつのお皿がカレースプーンより小さい位の量なので、女性もペロッといけますよ🎵

ヌクチャムという、ヌクマムベースのたれをかけて頂くんですが、めちゃくちゃ美味しい( ☆∀☆)

もちろんおビールも頂きましたよ🍺

店内も可愛い❤️

こんな可愛い子ちゃんも😍

ただ、自分でも底力を感じるんですが、

よくこんな暗い通路をひとりで奥まで歩いていったなぁ💦

やはり旅先では別人のようですσ(^_^;)?

短い時間のフエでしたが、もちろん蛇以外の思い出も出来ましたよ( ̄▽ ̄;)

明日はハノイに戻ります。

ベトナム一人旅も残すところ2日になってしまいました(;゚д゚)

残すことなくいろんな風景や味を覚えて帰りたいから、お願いします、蛇はもう落ちてこないで下さい(笑)

ベトナム料理・東南アジア料理は松山市一番町のHanoi-Cafe(ハノイカフェ)

Comments are closed.