人生は五・七・五。その②

0

Posted by 管理者 | Posted in ブログ | Posted on 20-06-2013

うっかり目覚ましを設定せずに寝てしまい、ヤバイ!!と飛び起きたら、起きようと思ってた時刻にドンピシャ、という奇跡的な経験をしました。

ありがとう上野の神様。てことで出発。

 

「スーパーひたち」に乗って1時間ちょっとで水戸に到着です。
ちなみに人生初の茨城。わくわくするぞ。

 

スタッフは僕を含め6名。
しかしこの僕以外の5名が、豊富な経験と高いスキルを持ち合わせてる子ばっかりなので、ちょー気が楽というか大船に乗ったつもりすぎて、気を引き締めるのが大変です。

僕最年長なのに(笑)。

 

そんなこんなで、俳句甲子園関東地区予選・水戸大会、試合開始。

人生は五・七・五。その②

 

熱い言葉のバトルが繰り広げられます。

 

人生は五・七・五。その②

僕は審査員の先生がつけた点数をパソコンに入力する・・・

 

 

だけ。

 


いや結構大事な仕事なのですよ。
勝敗や点数が拮抗した場合、どこが優勝した、とかはこのPCの入力結果が頼りですから!

まあ入力さえ間違わなければ自動的に優勝校が選出されるという、優れもののプログラムを渡されてるんですけどね(汗)。

あと大事な仕事といえば、句をめくったり選手入退場のとき手拍子もしたりします(汗)。

人生は五・七・五。その②

大きなトラブルも無く、終始和やかな雰囲気で水戸大会終了。
みなさん長丁場お疲れさまでした!

 


帰り際、せっかく水戸に来たんだから、と

人生は五・七・五。その②

「水戸納豆像」の前でスタッフ集合写真!

 


・・・なかなか変ちくりんな像ですね。

 


ここ、水戸駅の南口なんですけど、反対の北口には、黄門様・助さん・格さんの像があるらしいです。

 


・・・そっちの方がよかったなあ。

 


なんてことを思いながらホームへ。
そこでこんな列車を発見しました。

人生は五・七・五。その②

そういえば、ここは被災地だった。

全線開通おめでとうございます。

人生は五・七・五。その②

そして帰りの電車の中で、お疲れさんのプチ乾杯。

つまみは当然、納豆味のスナック菓子。ビバ水戸!

人生は五・七・五。その②

翌日は羽田空港第一ターミナルのど真ん中で、東京大会!


全国大会の優勝常連校、開成高校が登場です。
常勝・開成に待ったをかけるチームはあるのか?レベルの高い試合が続きます。


そして会場のすぐ隣では、松山市がブースを作って観光誘致のPR。
この界隈は松山色に染まっております。

人生は五・七・五。その②

松山城のゆるキャラ「よしあきくん」も羽田に出張。


最初はちょっと生暖かい目で見てたんですけど、意外と子供達に喜ばれてるのにビックリ(失礼!)。

人生は五・七・五。その②

エレベーターに乗るよしあきくん。


ちょっとシュールですね。

 

人生は五・七・五。その②

僕もご一緒させていただきました。


後ろ姿に、初代松山城主としてのオーラは感じられません。当たり前か。

8913c798-s

ちなみに外から見るとこんな感じ。


ゆるいぞ。


でもゆるキャラだからこれでいいのか。

人生は五・七・五。その②

僕がよしあきくんウオッチングに夢中になってる間に、東京大会は終了してました(汗)。
ちゃんと働きましたよ。ミスもなかったし(多分)。

 


というワケで、非常にエキサイティングだった今回の関東の旅。

俳句甲子園の全国大会は、8月24・25日に松山市で行われます。
僕も再びお手伝いさせてもらうので、また誰か有能な方と組ませてください(とっても楽:笑)。


そして本業も、勉強したことを早速活かしてさらにレベルアップします押忍!

 

 

今年の夏も、なんかアツくなりそうです。

 

ベトナム料理・東南アジア料理は松山市一番町のHanoi-Cafe(ハノイカフェ)

Comments are closed.