人生は五・七・五。その①

0

Posted by 管理者 | Posted in ブログ | Posted on 21-06-2013

晴れました!
ありがとう天気の神様。
 

人生は五・七・五。その①

ということで、台風の影響も特になく、無事飛行機も飛びました。


今回は金曜日に東京入りして、土曜日水戸、日曜日再び東京の予定です。
もちろん俳句甲子園の地方大会運営が目的なんですけど、どうせ行くなら当然勉強も兼ねて、ってことで早速・・・

人生は五・七・五。その①

浅草「オーセンティック」のフォーで昼食。


旨い。ハーブや野菜の使い方がホント上手です。
勉強になるなあ。


マスターに挨拶すると、2年ぶりくらいですね、と覚えててくれました。
遠く離れた所でこんな会話ができるのって、なんか嬉しいもんです。

 

また来ます!と店を出て、すぐ近くにあるスカイツリーをまったく見ることなく(苦笑)次は新大久保へ。

ずらりと並ぶ韓国料理店を横目に歩き、お目当ての・・・

人生は五・七・五。その①

アジアスーパーストア。

タイ食材中心の商店です。

ハーブ、野菜、調味料、いろいろあって、僕からするとディズニーランド以上に夢の国。

 

だって・・・

人生は五・七・五。その①

こんなんまで売ってるんですよ。


誰が買うんよ?絶対日本人は買わんでしょ(笑)。


僕の知る限りでは、ソムタム(青パパイヤのサラダ)を作る時にこのカニさんを入れて潰すとメッチャ旨い、とのことですが、虫や菌がいてお腹を壊すことも多いから食べる時はそれを覚悟で、と聞いてタイで食べるのを諦めたことがあるぞ。

でも輸入してるって事はそのあたりの検査もしてるんか?てことはチャレンジ可能?

・・・とかいろいろ考えたんですけど、買うのはやめました。
今回は俳句甲子園に来てるのだ(笑)。

 

あと・・・

人生は五・七・五。その①

メンダー(タガメ)。


まさかの高級食材(笑)。

 

 

「おーいビール。」
「はーい、あなた今日はおつまみでメンダー揚げておいたわよ。」
「おっいいね、やっぱビールにはメンダーだよな。プハア。」

 

 

とはならんでしょ(笑)。

 

ちなみに・・・

人生は五・七・五。その①

こんなビジュアルです。

 

当然食ったことないです。
今後も食いません。

 


そして最後に・・・

人生は五・七・五。その①

何か分かりますか?

 

足だけなら見たことあるし、ウチも食材として扱ったことありますよ。

でも全身は初めて見たケロ。
当然買わないケロ。

 

てな感じで新大久保、異国情緒溢れる雰囲気で大変楽しゅうございました。

 

さて夜は再び研修。

 

ウチの元スタッフで東京在住のAYAを呼びつけ、高円寺のベトナム料理屋さん「チョップスティックス」で食事。

人生は五・七・五。その①

ガーヌオン(焼き鳥)。

去年僕らも行ったハノイの「ビンミン」の味付けをそのまんま引き継いでるそうです。旨い~。

人生は五・七・五。その①

コムガー(チキンライス)。

いい味付けです。

人生は五・七・五。その①

ブンボーフエ。

ここ、麺がオリジナルの生麺なんです。
ちょうどウチも自家製麺の研究中なので気合い入れて食らいます。旨い。

 


ここも昼行ったオーセンティックもそうですが、日本人が調理してます。

ウチもそう。

いい悪いは別として、ベトナム人が作るベトナム料理と、日本人が作るベトナム料理はやっぱりいろんなものが少しずつ違います。

それを確認できただけでも、すごく勉強になった一日でした。

 


さて、明日は早起きして水戸へ向かいます。
疲れを残さないためにも早めに寝ておかなければ。

今回の旅の真の目的を果たすべく鋭気を養う。これ大事!

 


と言いつつ・・・

人生は五・七・五。その①

その後、上野の居酒屋で俳句甲子園スタッフと合流(笑)。

人生は五・七・五。その①

夜は更けていくのでありました。

 

さあ明日どうなる!?(つづく:笑)

ベトナム料理・東南アジア料理は松山市一番町のHanoi-Cafe(ハノイカフェ)

Comments are closed.