サイゴンより愛を込めて2013①トラブルだらけでスタート

0

Posted by 管理者 | Posted in 旅行記(サイゴン2013年) | Posted on 24-12-2013

旧店舗の営業終了から新店舗のオープンまでの隙を突いて、ホーチミンに行ってきました。

ホントに日がない中での強行軍だったんですけど、すんごい実のある旅行になったなーと。
ツアーレポート、ぼちぼちですが綴っていきます。

今回のメンバーは、スタッフKAYOKO、元スタッフ(といいながら今もタマに手伝ってもらってる)TAKA、アジアンバー「阿龍(アロン)」のマスター Kくん、あとウチの常連さん、フリーライターIっちー、去年のハノイツアーも一緒だったRUMIちゃん、3ヶ月前にシンガポール旅行したばかりのMりん、 そして僕、の計7名です。

29日の未明にウチの新店舗に集合したメンバーは、KAYOKOの1BOX車に乗り込み、7人+荷物でぎゅうぎゅうになりながら出発。

高速に乗り徳島→淡路島→神戸と快調に進んでました。
しかし、大阪に入る辺りでトラブル発生!

旅行前に、ここ行きたい!ここ美味しそう!この店で買い物!、等々みんなの希望をギッシリ書き込んだガイドブック数冊と、今回の旅行の日程表及び予約票を・・・

全部・・・

忘れて来た事に気付いたのですよ!

当然・・・

犯人はわたくし。

おかしいなー間違いなく店を出る時手に持ってたんやけどなあーなんでやろーねえKAYOKO!

・・・知らん(怒)。

怒りの返答が返ってきます(汗)。
みんなの冷たい視線が突き刺さる・・・。

航空券発券してくれんかったりしてー、とか、このまま松山にとんぼ返り?とかの罵声が上がる中、関空は近づいてきます。

さあどうなる!?

サイゴンより愛を込めて2013①トラブルだらけでスタート

・・・どうにかなりました(笑)。

いやー人生帳尻が合うようにできてますね!なんつて。

ベトナム航空のあの美しいブルーの機体じゃなかったのがちょい残念でしたが、無事行けるんなら文句なし。
というワケで・・・

サイゴンより愛を込めて2013①トラブルだらけでスタート

ひっさしぶりのホーチミン!!

サイゴンより愛を込めて2013①トラブルだらけでスタート

ひっさしぶりのドンコイ通り!

 


到着した時には降ってた雨も、散策する頃には止みました。
暑くなくて逆にいい感じ。晴れ男の面目躍如です。

 

ぶっちゃけ、たぶん9年ぶりくらいに来たんですよホーチミン。
不景気ってヤですね(笑)。

そんくらい来てなかったら、当たり前ですけど知らんビルがいーっぱい建ってます!

サイゴンより愛を込めて2013①トラブルだらけでスタート

こんなでっかいビル昔なかったもんね!

ちなみにこのビル、「ビテクスコ・フィナンシャルタワー」と言いまして、265メートルの高さでベトナムで2番目に高いビルなんだそうな(1番はハノイのランドマークタワー)。
N.Yの著名なデザイナーが設計した最新のビルで、ベトナムの国花「蓮」のつぼみをイメージした形なんだそうですよ。

しかし、この非常に美しいビル、現地に住む日本人からは・・・

「イカビル」と呼ばれてるそうです(笑)。

ワカランでもない(笑)。

とにもかくにも、ベトナムの急速な近代化を目の当たりにしておののく我々でした。
が、ふと見ると・・・

サイゴンより愛を込めて2013①トラブルだらけでスタート

ビルのすぐ目の前の電柱は「変わらないベトナム」でなんかホッとしたりして(笑)。

サイゴンより愛を込めて2013①トラブルだらけでスタート

今回ここに来たのは、49階にある展望台からホーチミン市街地を見下ろそう!てことだったんですけど、その前にビルの1階にあるオープンカフェで一休みすることにしました。


当然旅行ですから、明るいうちからビール飲むワケですよ。


ハーイお姉さん、タイガービール7つ!生よ生!


で、出てきたのが

サイゴンより愛を込めて2013①トラブルだらけでスタート

この卓上サーバー。


かっこいい!

サイゴンより愛を込めて2013①トラブルだらけでスタート

お姉さんが注いでくれます。


これ欲しいいいい!日本に帰ったらさっそくメーカーさんに問い合わせて、あったら導入しよ!
と盛り上がったんですけど・・・


どうやら日本には入ってきてないそうです残念。

 


ホーチミンで最初のビールを飲んでちょっといい気分になった我々は、ついにビル内に潜入。
世界で3番目に速い(らしい)エレベーターに乗って、一瞬にして49階へ。

サイゴンより愛を込めて2013①トラブルだらけでスタート

キャー高い。

K君も足が若干引けてます(笑)。
窓に近づいてみると・・・

サイゴンより愛を込めて2013①トラブルだらけでスタート

曇り空なので少しかすんでますが、サイゴン川がバッチリ見えます!すごいー。

サイゴンより愛を込めて2013①トラブルだらけでスタート

川の向こう岸はまだほとんど開発が進んでませんが、知らん間に地下道が開通して、こっちと向こうを船なしで行き来できるようになってます。

9年と言うブランクはでかい!

サイゴンより愛を込めて2013①トラブルだらけでスタート

写真下の赤い屋根の建物の向こう側が、地下道のこちら側の入り口のようです。


こうやって上から見ると、やっぱしホーチミンてのは大都市(人口約700万)なのがよく分かりますね。

サイゴンより愛を込めて2013①トラブルだらけでスタート

真ん中の赤くて平べったいのが、ベンタイン市場。
今回いろいろお世話になることになる、ホーチミン最大の市場です。

 

てな感じで、街を一望できる場所に来て旅行気分を盛り上げたんですけど・・・

サイゴンより愛を込めて2013①トラブルだらけでスタート

マスター、眠いです・・・。

 

と、TAKAだけは相変わらずマイペースなのでした。続く。

 

ベトナム料理・東南アジア料理は松山市一番町のHanoi-Cafe(ハノイカフェ)

Comments are closed.