サイゴンより愛を込めて2013③あの有名店へ。

0

Posted by 管理者 | Posted in 旅行記(サイゴン2013年) | Posted on 22-12-2013

ホーチミン2日目の朝。

ハノイでは朝食といえばフォー、てのがやっぱ多いんですけど、ホーチミンは多種多様です。
なんせベトナム中の食が集まってますからね。


いろいろ考えた結果、またまたドンコイ通りへ。

サイゴンより愛を込めて2013③あの有名店へ。

ホテルからも近いので、どうしてもこの通りが行動の基本になります。
で、近くのブンボーフエ屋さんに行くことに。


すると・・・

サイゴンより愛を込めて2013③あの有名店へ。

店の前でニワトリ発見。

特に繋がれてるふうでもなく、バイクの上でのんびりしてて、時折コケコッコー!と雄叫びをあげてます。

こいつ・・・

ペットなのか。

それとも・・・

食材なのか。

まあブンボーフエは牛がメインの料理なので、この店のペットなのでしょう。
そうであってほしい。今も元気でいますように。
 

サイゴンより愛を込めて2013③あの有名店へ。

さて出てきたブンボーフエ。

美味しかったんですけど、ふーん、な印象でした。
最近できたような店内が綺麗なお店って、まあどこもこんな感じですね。もっとジモティが通うようなローカル店じゃないとベトナム料理の真髄は味わえません。

 


さて本日の活動開始!てことで、まずは雑貨屋さんを巡りました。

僕はお店で使う備品や食器とかを探し、他の人達はバッグやTシャツ、アクセサリー類とかを見て回ります。

 

そんな中、こんなん買いましたー!とテンションMAXのTAKA。
ホーチミンの空気が合わず、ちょっと喉をやられてたらしく・・・

サイゴンより愛を込めて2013③あの有名店へ。

ド派手マスク購入。

ベトナムの人達がバイクに乗るときって、ヘルメットやマスクでオシャレするんですよね。
なのでいろんな色柄のヘルメット・マスクがあちこちで売られてます。

TAKAが買った雑貨屋さんも、色とりどりのマスクがありました。
日本じゃ軒並み白ですもんね。遊び心あるぜベトナム(当然性能は日本のが圧倒的に上:笑)。

そして次に立ち寄った国営デパート。
セレブなジモティや、外国人が多く買い物するようです。

ここの食料品売り場で意外なものを見つけました。

サイゴンより愛を込めて2013③あの有名店へ。

出前一丁、激辛味!

サイゴンより愛を込めて2013③あの有名店へ。

出前一丁、牛肉味!

サイゴンより愛を込めて2013③あの有名店へ。

出前一丁、海老味!


他にもシーフード味や照り焼きチキン味、激辛海鮮味などいろいろありました。
日本でも出せばいいのに。売れそうですけどね。

 

 

てな感じでウロウロしてるうちに昼時になり、お腹も減ってきたのでタクシーに乗ってやって来ました。
ガイドブックにも必ず載っててベタなとこなんですけど、やはりここは旨い!の超ローカル店・・・

サイゴンより愛を込めて2013③あの有名店へ。

「46Aバインセオ」。


道路に面した土間でバインセオを焼いてます。
手際のよさに感心しながら写真を撮りまくってたら、お店の人にエアコンのある店内とない屋外どっちがいい?と聞かれたので、より雰囲気を味わえそうな屋外を選び、さっそく・・・

サイゴンより愛を込めて2013③あの有名店へ。

ヨー(乾杯)!
当然昼からいきます(笑)。

 


いろいろ注文して、まず運ばれてきたのはここの看板メニュー

サイゴンより愛を込めて2013③あの有名店へ。

バインセオ。


米粉ベースの生地を二つ折りにした料理。サクサクで旨いのです。

サイゴンより愛を込めて2013③あの有名店へ。

中はこんな感じ。


適当な大きさに切って、葉野菜で包んでタレをつけて食らいます。

ウチの店でも出してる料理なんですけど、KAYOKOがどうしてもここのを食べて勉強したい、というので今回やってきたのですよ。

最近はお洒落なバインセオ屋さんが増えて、卵入りやらデカイ海老入りやら焼き肉入りやらいろんなバリエーションが増えたんですけど、ここは昔ながらのシンプルな具。相変わらずの旨さです。

 


しかし。

 


実はこの店、「バインセオ以外のメニューもとにかくめっちゃ旨い」というのも有名な話でして。
当然いきます!

サイゴンより愛を込めて2013③あの有名店へ。

チャージョー(揚げ春巻き)。

今まで食ったチャージョーでNo.1です。
サックサクです。
ウチもこんなん出したい。でもまだ及ばず。悔しいのう。

 

サイゴンより愛を込めて2013③あの有名店へ。

ビークオン(豚皮入り生春巻き)。
日本で見かけることはまずない料理です。
 

サイゴンより愛を込めて2013③あの有名店へ。

豚皮を細切りにしたのを巻いてるんですけど、プニプニ&コリコリで独特の食感。旨し。

 

 

ところで・・・

 


もし「46Aバインセオ」に行かれることがあったら、ぜひぜひ食べて欲しい料理があります。
それは・・・

 

サイゴンより愛を込めて2013③あの有名店へ。

ヘオヌンビー(豚肉のアミ焼き)※このお店日本語メニューがあるんですけど、そのメニューの表示のまま

 

要するに豚焼き肉です。

サイゴンより愛を込めて2013③あの有名店へ。

アミというより鉄板ですけど、ここでジュージュー焼くんです。


これがめっちゃ旨い!!
肉も柔らかくて、レモングラスの入ったタレも絶妙で、ビールとの相性もサイコーっす!


これの牛肉バージョン(ボーヌンビー)も注文したんですけど、豚肉の方が100倍上。
こっちは食べんでよろしい(笑)。

サイゴンより愛を込めて2013③あの有名店へ。


・・・とまあこんな感じで、昼間っからまた飲んでしまいました。

サイゴンより愛を込めて2013③あの有名店へ。

でもこんないい雰囲気のとこで食事してると、酒も飲みたくなるってもんです。

しかも腹いっぱい食べて、ビールもガンガン飲んで、739000VNDですからね。

日本円にすると・・・

3420円(1人500円:笑)。ベトナムサイコー!

しかしこの日の夜、我々はベトナムの食の奥深さをさらに知ることになるのでありました・・・続く。
 

ベトナム料理・東南アジア料理は松山市一番町のHanoi-Cafe(ハノイカフェ)

Comments are closed.