サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。

0

Posted by 管理者 | Posted in 旅行記(サイゴン2013年) | Posted on 20-12-2013

ホーチミン3日目。

この日の朝食は「ホーチミンでフォーを食うならここへ行け」と様々な雑誌やネットで紹介されてるお店に行きました。

ファングーラオ通りにある黄色い店、と言えば詳しい方ならわかると思うんですけど・・・。
「オープンして10年で自社ビルを建てたフォー屋さん」て聞いてたので期待してたんですけど・・・。

フォーはハノイで食べた方が絶対いいです。以上。

で、気を取り直してその周辺を散策。

サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。

ちょっと怪しげな路地裏に突入してみます。
なんかワクワクするぜ。

ちなみにこの辺りは安宿街として知られ、長期滞在の外国人が山ほどいるエリアです。
酒場や屋台も多くてけっこう面白そう。
今度来たら、この辺りに泊まるのもスリリングでええですね。

サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。

ミニホテルの入り口で、ニャンコ発見。
ニャンコの態度の悪さは世界共通ですね。

 

そしてこの後1本10000VND(50円!)でサイゴンビールが飲めるカフェを発見し、ダラダラと午前中から飲酒(笑)。

 

・・・とまあこんな感じで、この日はなんの変哲もない一日になる予定だったんですけど・・・
実はこの後、身震いするほどの感動的な食との出会いを果たすことになるのでした。しかも2軒!

 


まずはホーチミン在住の日本人の某ブログで、何を食べても旨い、と絶賛されてた「おこわとデザートのお店」が気になったので行ってみました。

サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。

「Xoi-Che-BUITHIXUAN111」。

なんかよくわからん店名、とお思いでしょうが・・・

Xoi(ソイ)=おこわ
Che(チェー)=甘味・デザート
BUITHIXUAN111(ブイティスアン111)=通りの名前と番地

メニューと住所を並べてるだけ(笑)。

ベトナム多いんですよこのパターン(笑)。
名前にこだわらんというか。

前日のヤギ鍋屋さんも「LAU(鍋) DE(ヤギ)45(番地)」だったし。
ウチの店なら「一番町アジアン」とかになるんか?まあ無しではないか(笑)。

それはさておき肝心の食べ物ですが、衝撃の連続でした。

サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。

シロップに蓮の実を炊いたのが入ってかき氷がかかってるのと、緑豆あん入り餅に生姜の効いたシロップとココナッツミルクソースがかかってるスイーツ。


どちらも素朴で旨い!

サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。

バインベオ。

 

これは・・・

 

今まで食べた数多のバインベオの中でダントツ!感動!!

サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。

チャーシューのせおこわ。

 

びっくりするほど旨い!

サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。

五目おこわ。

ちょっと濃い目の味付けがたまらん!
本気で「この店があるならベトナムに住める」と思っちまいました。

これからホーチミンに行く予定のある方。
ここ、雑多な通りにありますが、清潔で店員さんもまぁ愛想よくて安くて激烈に旨い。
マジでオススメします。

そしてもう一軒。
この店から徒歩10分くらいのとこにある・・・
 

サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。

「BANH MI HUYNH HOA」。

見た目なんの変哲もないバインミー屋さんですが、例のブログで「ニューラン(ホーチミンにあるバインミーの超有名店)なんか比じゃない」と書かれてあったのでモーレツに気になって、来てみました。

サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。

ブログに書かれてた「バイクが途切れない」はホントでした。
次から次へと買いに来る!
期待が高まります。

ちなみに壁にかけられてるボードには「15:30~24:00」「28000VND」と書かれてます。

昼から深夜にやってるんですね。
値段ですけど、ブログで見たときは22000VNDだったんで、ちょっと値上げしてますねーチクショ。

サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。

レバーパテ・たくさんのハム・肉でんぶが所狭しと並べられて、お母さんが激早な手さばきでパンに具を挟んでいきます。

ベトナム語が喋れる人は、ここで「パテ多め」とか「ハム抜き」とか具の指定が可能。
僕らはてんで喋れんので、人差し指をたてて「ひとつ」と言うだけ。

それでもちゃんと出てきます。メニューが1種類なのは楽!(笑)

サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。

歩いてすぐの日系ショッピングビル「ZENプラザ」の入り口階段を陣取って、さっそく食べます。
まるで街中ピクニックや~。
 

サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。

中を開けてみると、なます・ねぎ・玉ねぎ・きゅうり・セロリなどの野菜がドン。
ハムやパテなど肉系はやや抑え気味です。
マヨネーズソースが塗られててヌクマムやヌクトゥーンなどはかかってないっぽい、今までのバインミーとはちょっと違う感じです。

 

どんな味!?

 

「多分ホーチミンで一番美味しいバインミー」というブログの言葉は、本当なのか!?

 

いきます。

サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。

がぶっちょ。
 

サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。

もぐもぐ。
 

サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。

んが。
 

サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。

こ・・・これは!

旨いー!!!

具も旨いがバゲットがサイコー!
サクサクで歯切れがよくて香ばしくてたまらん。

いかん。もう他のバインミー食えんかもしれん。それくらい美味しい。
他にも旨いバインミー屋さんはあるでしょうが、現時点でのバインミーNo1は紛れもなくBANH MI HUYNH HOAです。

他のみんなも、これは美味しい~、を連呼してました。

しかし。

バインミーに限らずサンドイッチ系って、最後の一口をどの部分で終わらせるかって、大事じゃないすか?

僕は、パテときゅうりとマヨソースがバランスよく重なってる所に狙いを定め、ここでフィニッシュ!と密かに計画を立ててたんですけど

みんなとワイワイ話してる隙に・・・・・

サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。

落としてしまい、フィニッシュ断念(涙)。

とにもかくにも、ベトナムの食のレベルの高さを(やっと)再確認することができたのでした。

で、夜なんですけど、この日はホーチミンで最も有名なコムガー(チキンライス)のお店に行ったんですけど、ぜんぜん美味しくありませんでした。

12年前に行った時も美味しいと感じなくて、でも雑誌などで「名店」とか「ここは外せない」とか書かれてるので、自分の舌が未熟だったんか?と思って再挑戦してみたんですけど、やっぱし同じでした。

残念。でも昼の2軒で帳消し!のいい一日でした。
 

サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。

そしてこの日はMりんが一足先に帰国の途につきました。
仕事の関係でどうしてもこれ以上お休みが取れないそうで。

気をつけてー、とみんなで見送ります。

 


しかしここで信じられない光景が!

 


KAYOKO・・・

サイゴンより愛を込めて2013⑤サイコーとガッカリ、どちらも食す。


なんで泣くんぞ(笑)!

二度と会わんとかじゃないし!

数日後に松山でまた会うし!

みんなに散々突っ込まれながら、ホーチミン3日目の夜は更けていくのでありました。最終日へつづく。

ベトナム料理・東南アジア料理は松山市一番町のHanoi-Cafe(ハノイカフェ)

Comments are closed.