マスターのベトナム日記③

0

Posted by 管理者 | Posted in 旅行記(ベトナム2012年) | Posted on 30-01-2012

まだ初日の夜の話ですね。
このままじゃ「マスターのベトナム日記」も100回を超えそうな勢いです(ウソ)。

 

さてお腹も一杯になって大満足の我々一行は、一旦ホテルに戻ります。

マスターのベトナム日記③

ホテルの前の通りは、週末だけ車・バイクは通行止めになってナイトマーケットが開かれます。
着いた夜がちょうど日曜だったのでやってました。ラッキー。

僕らが買いたいと思う物はとくに売ってないんですけど、雰囲気は楽しめました。

 

そして、ちょいと風邪気味だったMARIKOは大事を取って部屋で休み、残った僕らは、今10時ってことは日本じゃまだ8時よーこれからが本番!と街へ繰り出します。

 

偶然通りかかった大きな屋台で若いスタッフの兄ちゃんが、オーイココ空イテルデ!と手招きしてきます。

昔は僕も警戒心が強く、ぼったくりや不愉快な思いをするのを恐れてあんまりこういうお店には入らなかったんですけどね。
年取るとアレですね。なんかいろんなものを受け入れるようになってきます。

マスターのベトナム日記③

地元の人や外国人観光客に混じって、決してキレイではない席に嬉々として座ります。

マスターのベトナム日記③

ビールとつまみを数品頼み、オープンエアな開放感と雑多な雰囲気を楽しみます。

ところで、つまみと言えば・・・・

マスターのベトナム日記③

このきゅうりが旨かった!

こちらのきゅうりは太くて皮が固めなので、皮を剥いてることが多いです。
縦カットしたのを唐辛子入りの塩につけて食らうんですけど、瑞々しい食感と辛くてしょっぱい味が新鮮で、これいいねー、とみんな絶賛でした。

 

でもね。

 

実はこのきゅうり、僕ら注文してないんですよね。

 

スタッフの子がなんかワケのわからんベトナム語を喋りながらこの皿を置いていったので、あら?誰かこれ注文した?と言いながら食べたんですけどね。

 

あーこれやられたね、と。

 

これオーダーしてないぜ!と言えば下げてくれたんでしょうけど、手を付けた以上ちゃっかり伝票に書かれるワケですよ。

マスターのベトナム日記③

こんのクソガキ~(笑)。

旨かったし安いでしょうから、文句は言いませんがね。まぁみんなしたたかです(苦笑)。

それもこの雰囲気のうち、とミョーに納得して周りを見ると、若い子達が集って、掛け声と共にイッキしたり、カメカメピョンゲーム(?)みたいなのをやって騒いでました。

これは、これは、どーーーー見ても・・・・

 

マスターのベトナム日記③

合コンでしょう!

ねぇねぇどの子が良かったぁー?ワタシはねぇ右端の彼がちょっと好みだったわぁー、なんて言い合うんですかねーウラヤマシイ。

とにもかくにも
 

マスターのベトナム日記③

洗い残しの野菜カスが付いてるお玉に、日本じゃクレームやぞ!と心の中でツッコミを入れつつ、ベトナムの人々のいろんな姿を垣間見たハノイの夜。

 

なのでありました・・・・・。

ベトナム料理・東南アジア料理は松山市一番町のHanoi-Cafe(ハノイカフェ)

Comments are closed.