TOKYO ROAD①

0

Posted by 管理者 | Posted in ブログ | Posted on 24-09-2011

飛行機も無事飛び、久しぶりにやってきました、花の都大東京。

いやーやっぱ都会ですなぁ。
人口50万の松山から1000万の街に来るワケですから、そりゃビックラだらけです。


人のあまりの多さに目まいを起こしながら、なんとかたどり着いた代々木公園イベント広場。

今回の旅の目的のひとつ、「ベトナムフェスティバル」に突撃ですー。
ベトナム政府も大バックアップして毎年やってる、2デイズのけっこう大きなイベントです。

・・・つっても、実は僕も初めて来るのでよく知らんのですけどね。
よけいにワクワクします。

TOKYO ROAD①

入り口ではさっそくアオザイを着たプリチイな女の子を発見。
足で蹴るバドミントンみたいなのをやってました。
楽しそう。

 

TOKYO ROAD①

いろんなお店が屋台形式で出店してます。
人もいっぱい。

TOKYO ROAD①

フォーってスープに入ったビーフンだと思ってる人も多いでしょーが、フォーってのは麺の種類です。
なので「炒めフォー」ってのもあるんです。
焼きビーフンですね。
 

TOKYO ROAD①

ステージではベトナムの歌手が歌ってたり、民族芸能を披露してたり。
けっこう盛り上がってました。


翌日もここに来る予定なので、今日はあくまで「下見」的な感じで見て周ります。
美味しそうなものとか欲しい物をある程度決めて、人ごみから脱出。

 

・・・・・と思ったら

 

すぐ隣の代々木第一体育館の前に、スンゴイ人だかりが!
明らかにベトフェスのお客さんとは違う雰囲気です。

TOKYO ROAD①

聞いてみると・・・・・

 

某女の子の声優4人組ユニットのライブがあるそーで。

 

特攻服にメンバーの名前を刺繍してたり、20人くらい輪になって手を挙げて大声出したり、えらい盛り上がりでした。

その中で、若い子が常連らしき男性に挨拶してるシーンをよく見かけたんですけど、あれってなんなんでしょ?

応援する人達にも、先輩・後輩や常連・ポッと出、いろいろあるんでしょうね。
あの人には挨拶しとけよ!みたいな。

なんだかんだで楽しそうではあります。

 


しかしベトフェスにしてもこのライブにしても、すんごい人の数ですよ。
松山でこんなに人が集るのって、三津の花火大会くらいですからね(笑)。

いいもん見せてもろた。

 


さてさて今回の東京ツアー。
とにかくどっぷりベトナムに浸かってやるぜ、とゆーコトで夜もベトナム料理です。
なかなか予約が取れないことで有名なお店へ。

TOKYO ROAD①

海老とくらげのサラダ。

いきなり初っ端から旨い!

TOKYO ROAD①

揚げ春巻きと海老すり身。
たっぷりのハーブと一緒にいただきます。

これも旨いなぁ。

TOKYO ROAD①

ブンリュウ。
蟹肉入りトマトビーフン、ってとこですか。

これも別添えのたっぷりハーブを入れて食らいます。

 

現地集合した4人で行ったので、そりゃモーたくさん頼んでたくさん食べました。

 

すんごい美味しかった。
やっぱハーブの使い方が上手いです。

遠慮ないです。
僕らはお客さんの顔色を伺いながらハーブを使いますが、こちらは惜しげもないです。


そして使う種類も多い。


でも考えてみたら、ハーブでもスパイスでも調味料でも、そもそもアジア系の香りがダメな人って、まずこういうお店に足を踏み入れることもないですもんね。

お店に来てる時点で、受け入れてるってことなんですよね。

 

そーか。

 

今まで僕、来ることのない人の顔色まで気にしてたんですね・・・・・。

 

それに気づいただけでも勉強になった、トーキョーナイトでありました。

 

そして次回、なんとそのことについて大きな展開が!つづく。

ベトナム料理・東南アジア料理は松山市一番町のHanoi-Cafe(ハノイカフェ)

Comments are closed.