ヒロシマ・モナムール①

0

Posted by 管理者 | Posted in ブログ | Posted on 18-08-2011

野暮用、というか小旅行で広島に行ってきました。

でも考えてみたら、前回広島行ったのって、俳句甲子園絡みの公務で行ったのが4年前だから、それ以来(しかも観光してない)です。
近いのになかなか足が向かんなぁ。いいとこなのに。

 

・・・てことで、さっそく宮島行きの港近くで名物「あなご飯」を食らいます。
せっかくなので、カキも乗ってるスペシャル飯にしました。

ヒロシマ・モナムール①

旨いっす。
鰻よりもあっさりした感じで、「名物に旨いものなし」とよく言いますが、例外もあるようです。

 

そしてフェリーに乗り込み、10分足らずで・・・

ヒロシマ・モナムール①

宮島。
例の大鳥居が見えます。

世界遺産、と言うだけで特別感がグッと増しますね。ミーハーですね。

ヒロシマ・モナムール①

行った時はちょうど干潮だったので境内の下に水はなかったんですけど、それはそれは綺麗でした。

 

しかし、とにかく人が多いです。
てゆーのも、この日は宮島で花火大会がある日。
浴衣を着たカポーや家族たちでごった返しております。

あまりにもどんどん人が来るので、こりゃ帰りのフェリーは何便も待たされることになりそう、との判断で、帰りながら花火を見ることにします。


命からがらフェリーに乗り込み、やっと・・・

ヒロシマ・モナムール①

たまやー。

ヒロシマ・モナムール①

いやー。今日は美しいもんばっかり見てる気がする。

てな感じで、人ごみにもみくちゃにされながらも、心の洗濯をして広島市内に帰ってきたのでした。

 


で、ハラも減ったし、晩御飯にレッツゴー!・・・と思ったんですけどね。
さすがにもーヘトヘトだったので、宿からすぐ近くにあるカジュアル系黒豚専門店に行きました。

なんでこの店にしたんかと言うと・・・

ヒロシマ・モナムール①

「エキストラコールド」をまだ飲んだことがなかったから。

アレですね。氷点下のサーバーからドライを注ぐってやつですね。
さっそく頂きましたよ。

 

味はまぁ

 

スーパードライでした(苦笑)。

 

あと、あえての「黒豚しゃぶ生春巻き」を注文(笑)。

ヒロシマ・モナムール①

休みの日まで生春巻きかい!と自分ツッコミしながらの注文だったんですけど・・・

コレが旨かった
こういうのもありやなー、と勉強になりました。

スタッフさんに対してはチョイと突っ込みどころもあったんですけど(おっと)、いい感じで一日目、終了しましたー。
 

ベトナム料理・東南アジア料理は松山市一番町のHanoi-Cafe(ハノイカフェ)

Comments are closed.