俳句甲子園・地方大会2014②

0

Posted by 管理者 | Posted in ブログ | Posted on 02-07-2014

那覇市内に戻ってきた我々ですが、M木にまたまたわがままを言いました。

 

目的その② カイカ堂に行きたい

 

以前ウチの常連Yっさんと一緒にウチの店に来てくれた、那覇市内の学習塾「カイカ堂」のK倉さんと伊Kさん。
その時いろいろお話させていただいんですけど、沖縄のヤギ肉を卸してくれるところがあったら紹介してほしい、と僕がお願いをしてたら、後日ヤギ肉を送ってくれたのです。

どうしてもそのお礼がしたくて、突撃しました。

俳句甲子園・地方大会2014②

facebookで僕が沖縄に来てるってのは知ってたらしく、いらっしゃーい!な感じでお迎えしていただきました。

ヤギ肉を探し回って愛媛まで送っていただいたお礼を伝え、愛媛の名品「霧の森大福」をお渡ししました。賞味期限は3日です。急いで食っちゃってください(笑)。

 

そして那覇市内は夕方5時を越えると突然の大渋滞。
車動かず。窓全開ですが風入ってこず。滝のよーに汗が噴出。クーラーが効いて快適であろう隣の車の人に哀れみの表情でチラ見されながら・・・やっとホテルに到着。

チェックインして速攻シャワー(笑)!

 

そして

俳句甲子園・地方大会2014②

超有名店「うりずん」へ。


いわゆる沖縄の料理で一般の方々が知ってるものは全部あります。
チャンプルー系や豚肉系、麺類、いろいろいただきました。旨かった。
で、ここで・・・

 

目的その③ T中さんに会いたい

 

ウチの元常連さんで、某医薬品メーカーの営業マンのT中さんて方がいたんですけど、退職して沖縄に移住しちゃったんです。家族もろとも(笑)。

そもそも奥さんが沖縄(それも那覇以外の場所)に住みたかったそうで、今は名護市に引っ越して、T中さん本人は福岡の医薬品メーカーに転職して沖縄担当にしてもらい、月3週は福岡を拠点に九州ぐるぐる、1週間は沖縄ぐるぐるの営業活動をしてるそうです。

俳句甲子園・地方大会2014②

とにかく今は全ての環境がよくて超ハッピー!だそうな。


よかったよかった。ただ松山のことも忘れんといてくださいね。また那覇・松山のどちらかで飲みましょう。
うりずんを出てT中さんと別れ、次の目的を果たしにとある場所へ向かいます。お次は・・・

 

目的その④ 松山KENTO'S伝説のボーカリストに会いたい

 

60~70年代グラフィティーズ系ライブハウス「KENTO'S」。全国にチェーンがありますが、以前は松山にもあったんです。今はないけど。

その松山KENTO'Sのボーカリストとして人気者だったTSUYOSHIくんが、今は那覇市内で居酒屋さんをやってるのです。
沖縄来てここに行かんでどーする?

俳句甲子園・地方大会2014②

リーゼントじゃなくなったけど、ナイスガイなのは昔と変わらず!

お互いの再会を喜び、酒を酌み交わします。
明日は朝から「目的その⑥」があるんですけど、それは今夜は忘れましょう(笑)。

そしてお店も閉店間際になった時、TSUYOSHIくんから、もうお店閉めるんですけどよかったらこれからもう一軒どうですか?と誘いを受けます。

断るワケないでしょ(笑)。

というワケでタクシーに乗って着いた場所は、まさかの・・・

俳句甲子園・地方大会2014②

目的その⑤ おでん東大に行きたい

 

これが叶ったーーー!
ここは諦めかけてたんですけど、まさかTSUYOSHIくんが常連だったとは。

 

おでん東大。那覇でも特別怪しげな場所にひっそりと佇むお店。
キホン常連のみのお店のようで、お店はやってても看板に電気が点くことはありません。なんつー店や。

俳句甲子園・地方大会2014②

さっそくビールと「ミミガー・マメの盛り合わせ」。

豚の耳と心臓を煮付けて冷製にした感じ。さっぱりしたタレがかかってます。
めっちゃ旨い。つまみにピッタリー。

俳句甲子園・地方大会2014②

「おでん盛り合わせ」。
沖縄はおでんをよく食べるんだそうですよ。豚足や豚のモツ系が具なのはこちらならでは、ですね。味付けは愛媛のおでんとそんなに変わりませんが、こちらは練り辛子。
 

俳句甲子園・地方大会2014②

これが名物「焼きてぃびち」!
恐らくおでんの豚足をフライパンでカリッカリに焼いてると思われます。
 

俳句甲子園・地方大会2014②

表面の皮の部分はサクサクのクリスピーな食感ですが、中はゼラチン質でとろとろぷるぷる。

旨い!ただ何かたれがあったらもっと良かったなあ。
さっきのミミガーたれか、味噌だれ的な。個人的に。


全国ネットのテレビで紹介されてしまったらしく、観光客もどっと押し寄せてくるようになったそうですが、昔のまんまの雰囲気・メニュー・味・価格をずっと守り続けてるようです。

うちもこんなお店になりたい。ホント来てよかった。

 

とまあ、たった一日のフリーな沖縄ですが、かなり満喫しました。すべてがサイコーです。

しかしだいぶ遅くなったので、そろそろ寝ないと明日がヤバイ。
そう、明日が本番!(笑)

 

というワケで、またつづく・・・。

 

ベトナム料理・東南アジア料理は松山市一番町のHanoi-Cafe(ハノイカフェ)

Comments are closed.