KAYOKOホーチミンひとり旅②‐旅にトラブルはつきもの‐

Posted by 管理者 | Posted in 旅行記(ホーチミン2018年) | Posted on 15-10-2018

旅先では強気の包丁、香代子ですι(`ロ´)ノ

さてさて二日目、今日は元スタッフもえちゃんと、ダナン・ホイアンの旅です❗

日本語などほぼ通じない国内線。

表示を見てもほぼほぼベトナム語か英語。

そんな環境ですから、国内線に乗ることなど無いと思ってたんですが、もえちゃんがチケットを予約してくれ、行ける事になりましたー(*≧∀≦*)

昨夜夕食を終え、早朝4:15にタンソンニャット空港の国内線で待ち合わせし、目覚まし時計をちゃんとセットし、寝坊もせずにホテルのフロントマンにタクシーを呼んでもらい、少し余裕を持って出掛けたのですが…

私、ベトナムでは外国人なのに、ポスポートを入れるのを忘れてたんですー((((;゜Д゜)))

で、もえちゃんと無事に空港で会え、とりあえずチェックインしましょという事で、もえちゃんの携帯にあるバーコードをかざしたら二枚のレシートタイプのチケットが出てきたのですが、一枚機械に飲み込まれてしまうという事件❗

搭乗手続きの列に並んだものの、私のチケットはあるが、パスポートは無く、もえちゃんのチケットは無いが、パスポートはあるという、変な事になってしまいました(-_-;)

ネットで調べてみたら、行けたという意見と無理だったという意見があり、口から心臓が飛び出そうな状況でチケットを出したら…

何か中に入れてもらえました( ̄▽ ̄;)

あ、ラッキーと思ってたら、もえちゃんのチケットが無いと突っ込まれ、彼氏のシーちゃんにも電話してかわってもらい、担当の方と話した結果…

別便で飛ばないといけない事になりました…

機械が飲み込んだし、もう二人とも15Aと15Bで席も取れとるやないかい(*`Д´)ノ!!!っていうのも無理で、私達は2時間後の便に変更(..)

さっきは何かチェックイン出来たっぽかったけど、海外での心配事程苦痛なものは無いという事で、私はホテルにパスポートを取りに帰りましたC=C=\(;・_・)/

二時間後の便の搭乗手続きでは、パスポートを提示させられたので、あら、どっちみち私も前の便では行けてなかったのねと、二人でのんびり行こうって話で、安心からか二人機内で爆睡でした(。-ω-)zzz

さて気を取り直して、ダナン国際空港から移動ですo(*⌒―⌒*)o

天気最高ー❗

無事ダナンに着いたという安心感で、テンションマックス(笑)

空港でタクシーを選んでたら、面白いおっちゃんが居たので、その人にお願いしました🎵

おっちゃんは、安い金額でダナンの行きたい場所数ヵ所を経由し、ホイアンに連れてってくれたんです❗

タクシー内ではもえちゃんが通訳してくれました。

ベトナム語、頑張ってるんやねー❗

ずっと話してました❗ 凄い❗

まずは、ハン市場へ🎵

こちらでお店用のカトラリー等を見て、軽く屋台で何か食べようとウロウロして、

バインボッロックを食べました。

こちらはフエ料理ですが、うちの元ベトナム人スタッフのリンちゃんが凄く好きで、是非お店で作って欲しいと言ってた一品です🎵

透明の生地はタピオカとかかな?

中に殻付きの小さいエビが入ってました(^^)

さてお次は、

ダナン大聖堂です。

パステルピンクが可愛いー(*´∀`)

次、写真は撮れませんでしたが、ロン橋という、巨大な龍の形をした橋を渡ります🎵

ホイアンに着いた辺りで、残念ながら面白いドライバーさんとお別れ( TДT)

マスターと同じ50歳の、明るく気さくな方で、ホントに良かったー( ^∀^)

さて、マスターからホイアンに着いたら絶対に行けって言われてたバインミー(ベトナムのバゲットサンド)のお店へ移動です。

バインミーフーン。

ひっきりなしにお客さんが入って行きます(^o^;)

私はもちろん、バインミータップカム(全部入り)を選びますよ(^0_0^)

噂通りの美味しさ( ☆∀☆)

具ももちろんなんですが、やはりパンが美味しかったです(^○^)

ホイアンは灯籠流しやランタンなど、夜が凄く綺麗なのですが、帰りの飛行機の時間もありますからね、昼間ですが歩き回って楽しみました🎵

こちらは行きたかった来遠橋🎵

日本人が造ったとされていて、日本橋とも呼ばれています。

ベトナムの2万ドン札にも描かれていますよ(^^)b

美味しいバインミーを食べた後ですが、もう一軒行けと言われていたお店に向かいますε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

コムガーバーブオイ。

チキンライスのお店です🎵

こちらもひっきりなくお客さん来られますよー❗

メニューはこちらのコムガーのみです。

いくら歩いたといっても、バインミーからそんなに時間も経ってないから大丈夫かなぁと思ってましたが、美味しくてペロッといけました(笑)

今日のもうひとつの楽しみ、元ベトナム人スタッフのティェン君が、妹さんの結婚式で実家に帰ってて、短時間だけどダナンで会いましょうと連絡があったので、

ダナンのコン市場へ。

足を怪我してましたが、こんな可愛い子にも会えました《*≧∀≦》シーメイ元気かなー

こちらでお店のサラダを盛るのによさそうなお鍋を購入し、近くのBig-Cでウロウロしてたら、ティェン君と合流出来ましたー❗

元スタッフのもえちゃんとティェン君二人とダナンで会えるとは❗

もう感無量てすo(T□T)o

ティェン君は今夜の飛行機で日本に戻るようで、そんなに時間も無いので、ティェン君オススメの、

ミークアンを食べに行きました。

ダナン名物で、お野菜と麺を別添えの丼に入れ、スープを全部注ぎ、炙ったゴマライスペーパーを割り入れながら食べます🎵

日本でいうと、きしめんみたいなかんじですねー(^^)d

私ともえちゃんのチョイスは蛙です(^w^)

美味しかったー❗

ティェン君ともえちゃんは働いてる期間はかぶってませんが、二人で仕事の話やベトナムの話などして盛り上がってました(*´ω`*)

でも時間には限りがありまして、ここでティェン君とはお別れです(;_q)

なんだろ、ダナンでこうして元スタッフ二人と会えるとか、私は本当に幸せだなぁと噛み締めながら、私達も空港に向かいました🎵

また乗れんかったらいかんので早めに(笑)

そんなこんなで、早朝からハラハラしまくりでしたが、結果楽しい1日が終わりましたo(^-^o)(o^-^)o

さてさて、何気にこっちに来て昼間に一人でホテル界隈を歩いてないので、明日は朝から近くの市場や屋台巡り、夕方からはもえちゃんの働いてる日本語学校にお邪魔しますよーp(^^)q

ではまた明日🎵

おやすみなさい(´ω` )zzZ

ベトナム料理・東南アジア料理は松山市一番町のHanoi-Cafe(ハノイカフェ)

Comments are closed.