KAYOKOホーチミンひとり旅③‐歩き続けて三千里‐

Posted by 管理者 | Posted in 旅行記(ホーチミン2018年) | Posted on 15-10-2018

ハノイカフェの、ベトナムの道をさっさと渡れるようになった包丁、香代子です(^^)v

えー、今日は長いですよ…

昨日の楽しいダナンホイアン旅行から日が変わる頃に帰ったので、久々にゆっくり寝て、9時頃に起きました\(^-^)/

換金してからご飯行こうと思って、検索しながら歩いてたら、

ちょうど5年ほど前、ハノイカフェが移転するタイミングで、マスターや元スタッフの貴ちゃん、仲良しのレストランバーのマスターや仲良しお客さん達と来た時に泊まったホテルの前を通りました❗
懐かしいー❗

その旅行の最終日、買い残したお土産は無いかなぁと、出発前に小雨の中傘無しで一人近所の百貨店に歩いて行き(ホントに近かったので)、特に買うものも無かったのでホテルに戻ってたら、バイクタクシーのおっちゃんに、“オネエサンキョニュウネ、オネエサンキョニュウネ”と営業されたのですが、歩いて数分だしと断ったら、“ソウデモナイヨ”と捨て台詞を言われた交差点がここやったなぁ(笑)

換金を済ませ、天秤棒屋台や道端屋台に行くぞと意気込んでおりましたが、小心者の私ですので結局…

ニューラン(笑)

5年前も来たよねー(笑)

でもお腹も空いたしなぁと思って入りました。

ここでは生春巻と、

フーティウを食べました(^0_0^)

隣は通称“烏賊ビル”のサイゴンスカイデッキ。

ベトナム関係ないけど、ビールが飲みたいと、一階にあるこのカフェでみんなでビール飲んだなぁ( ̄▽ ̄;)

腹ごしらえを終え、お店用のカトラリー等の買い物をしようと向かったのは、ビンタイ市場。

ただここ、思った以上にローカルの場所で、歩きにくい道&池のような水溜まりだらけであまり写真も撮れず、

お店用に買ったティーポットだけ写真におさめてました(^_^;)

さて、ここからが悪夢の始まり…

グラブ(タクシー)を呼ぼうとしたけど、ビンタイ市場は広くて分かりにくいので、分かりやすい道まで出ようと歩いてみたものの、分かりやすいお店ってのが無いんです❗

最初市場を出る時、ホテルまでの時間を検索したら、車は30分位だったけど、徒歩は1時間半近くになっていて、まあそのうち呼びやすい場所にあたるやろって思ったのが甘かったー❗

途中で大きいビルに出たのでグラブを呼びましたが、結局1時間ちょい歩きました(;´д`)

今日はもえちゃんの働く日本語学校に行く予定でしたが、ホテルに着くタイミングで、学校の都合でダメになったって連絡があったので、じゃあマスターに頼まれてるお店の買い物の続きをしようと思って、

ベンタン市場に来ました。

観光客の多い市場なので、今回はやめようと思ってたんですが、ここには買うように言われたものが確実にあるのと、この時点でもうヘトヘトだったんですが、先に買っておかないと、買わずに帰って殴られるんも嫌なんで☆(゜o(○=(゜ο゜)o

で、買い物を完了し、さ、晩御飯は何にしようかなぁと考えながら、ホテルまで歩いて約16分の道程だし頑張って歩こうと、また汗だくで歩きました(;´∀`)

そしたらホテルの近くにビアホイらしきお店発見❗

ここでビール飲みながら軽くおつまみ頼もうと思って座ったら、炭水化物のオンパレード…

ビールだけを飲みながらもう一回検索して、近くにバインセオ(ベトナムのお好み焼きみたいなもの)のお店を発見したので行ってみたら、お店がありませんでした。。(〃_ _)σ∥

でも口がバインセオになってたので、グラブをまた呼んで、5年前にもみんなで行った、46Aバインセオへ。

そしたら何と…

閉まっとるやないかーい(ノ-_-)ノ~┻━┻

ドライバーさんにそのままホテルに引き返してって頼んだら、もう次の予約があるからと、降ろされてしまいましたm(。≧Д≦。)m

仕方ないので、またグラブを呼んだらすぐ来てくれたのですが、その車、同じようにこのバインセオ屋さんに白人の方二人乗せてきて、降ろして私を乗せるというパターンでした。

降りた白人の方、降ろされた後私と同じように閉まってるお店を見てビックリしてました。

一緒に乗せてあげたら良かったかな(*_*;

ホテルに戻り、今日はこのまま終わってしまうんかなぁと思ったけど、そういやもう一軒マスターが行って欲しいって言ってたお店があったので、またまたグラブを呼んで行ってみることに。

ソイチェーブイティースアンという、おこわやチェー(デザート)等、いろいろあるお店で、5年前にも行きましたが、唯一再訪して欲しいというお店でした。

ただ、ベトナムは店名=住所という所が多くて、降ろされたのがまさかの民家やーーー❗

細い路地をもう泣きそうになりながら歩き、途方に暮れかけた時に見えたのが、

ソイチェーブイティースアンの緑の看板ーーー❗

見えた時はホントに泣きそうでした( TДT)

何にしようかな、あれも食べたいしこれも食べたいしといろいろ言ってみるものの、閉店時間間際だった為、売り切れ続出で、

キノコと海老とソーセージのおこわっていうのはありました🎵

とても美味しかったんですが、身も心も疲れ過ぎて、ちょっと残してしまいました(≡人≡;)ゴメンナサイ

そんなこんなで今ホテルに戻りました。

久々や、こんなヘトヘトなん(__)

明日は予定では、夕方からもえちゃんのベトナム人のお友達、フンちゃんのお宅で家庭料理を見せてもらえるようです(*≧∀≦*)

明日はいろいろスムーズに事が進みますように(。-人-。)

では疲れたので寝ます(´ω` )zzZ

また明日も更新しますね🎵

ベトナム料理・東南アジア料理は松山市一番町のHanoi-Cafe(ハノイカフェ)

Comments are closed.