マスターのベトナム日記④

0

Posted by 管理者 | Posted in 旅行記(ベトナム2012年) | Posted on 29-01-2012

第4弾にしてまだ2日目の朝(笑)。
1月16日(月)です。


さてベトナムに来て最初の朝食は、絶対これでしょう、のフォー。
ホテルのすぐ近くにフォー・ボー(牛肉のフォー)の名店がある、とのリサーチが上がってたので、実は行く前からずっと楽しみにしてたんです。

マスターのベトナム日記④

「フォースオン」。

なんかベトナム全国のフォーの大会で優勝した、という噂なんですけどね。
そんな大会がホントに存在するのか、あったとしてどれほどの権威があるのか、それはわかりません(笑)。

 

それはともかく、出てきたフォーは・・・・・

 

マスターのベトナム日記④

紛れもなく旨かった!!

化学調味料も少しは入ってるんでしょうけど、優しい薄味。
スーッと胃に入っていきます。

朝からこんな旨いもん食ってんですねーベトナムの人って。

マスターのベトナム日記④

もうかなりの満席状態で、僕らは空いてる席に別れて知らないおじさんと相席です。

しかし、僕らがこの店に行ったのは朝9時くらいだったんですけど、後からもどんどんお客さんが来るんですよ。
みなさんお仕事は何時出勤なんですかね。

ベトナムの労働形態が今ひとつ分からないまま、お店を後にしたのでした・・・。

 

 

ハノイの旧市街を歩いてると、細い道でも結構バイクが走ってるので気疲れします。

マスターのベトナム日記④

雑貨屋巡りをしたあと、ちょっと一休みしますか、ってことで、とある建物の中に入っていきます。


そこは、細い細い路地の中。
みんな、え?ここ大丈夫?と不安顔になります。

マスターのベトナム日記④

どんどん進んで行きます。

先の光を頼りに行くと・・・・・

マスターのベトナム日記④


急に吹き抜け状の中庭に出ます。


実はここはカフェ。
飲み物を注文して、さらに階段を上がっていくと・・・・・

マスターのベトナム日記④

ホアンキエム湖を一望できる屋上へ。

すごーーーい!と女性陣から歓声が上がります。

どうだい。僕のプランは完璧だろう。ちょっとは見直し・・・
そんな僕の心の声も届くはずもなく、女性陣は、ねぇねぇ次どこ行くー?この雑貨屋さん気になるんよねぇ、とガイドブックを広げてワイワイやってます。まぁいいか。

カフェを出て大教会辺りの雑貨屋さんとかを見てたら、突然日本人に声を掛けられました。
日本人向けのツアー会社の人だったんですけど、手作りのハノイマップを日本人に配ってるんだそーです。

マスターのベトナム日記④

APTツアー、だそうです。
今回僕らはどこも観光しなかったので(それもどうやねん)現地のツアー会社は使わなかったんですけど、次機会があれば利用しますよ。

そしてこの手作りマップ、おすすめのレストランやお店情報もいろいろ書き込んであって、結局この地図が最後まで一番活躍したのでした。

 

さてお腹も減ってきたので昼ごはんにしましょー、とやって来たのは・・・

マスターのベトナム日記④

「ダックキム」のブンチャー。

ブンチャーってのは、ブン(細いビーフン)を使ったつけ麺のことです。
これが旨い。
考えてみたら、ハノイに来るたびに必ずこのお店来てるなぁ。


そして当然・・・

マスターのベトナム日記④

ビーーーール!

さんざん腹いっぱいになって、ビールも7本くらい頼んで、合計385000VND(1440円)。

ひとり288円(笑)。

それでもこのブンチャーは現地の人からすると、ちょっと贅沢なランチだそーですよ。
いやーお金持ちになった気がするぞベトナム。

マスターのベトナム日記④

お店の出口では、おねーさんがつけだれに焼き上がったばかりのつくねを入れてました。


しかしこの鍋に入ってるタレ。


レシピが気になる・・・・・。


今まで何度となく試作してきましたが、どうもこの味にならないのねー。
ベトナムの美味しいお店って、ほんとどこもが「優しい味」なんですよね。


くそー聞いたら教えてくれんかね。

 

ベトナム料理・東南アジア料理は松山市一番町のHanoi-Cafe(ハノイカフェ)

Comments are closed.