ハノキャン研修会も最終日。
石鎚ふれあいの里、とってもいい所でした。
また来ます、と職員さんに挨拶をして、ついでに・・・
偶然居合わせたうり坊にも挨拶をして、出発。
まず、僕が中高生の夏休みによくチャリで通ってた思い出の遊び場へ。
加茂川の上流、吊り橋の下。
今日はちょっと水が濁り気味?ホントはビビるくらい透明なんですけどね。
飛び込み度胸試しなんかしたりして。僕は着替えるのがめんどくさかったので棄権しました。
決して怖かったワケではない。昔は飛んでましたイヤホント!
しばらく楽しんだ後、吊り橋を戻って・・・
寒風山トンネルを越えて高知へ。
お気に入り超穴場蕎麦店!
開放的な席へ案内してもらいました。
眼下にはもーこれ以上ない!ってほどの透明な川。
こんなとこで飲食店できるなんて、ひとつの理想形ですなあ。羨ましい。
なんてことを考えてたら来ました。最初に・・・
そば味噌。めっちゃ旨い。日本酒がほしい(運転:涙)!
そばがき。いい風味です。日本酒ーーー(運転:涙)!
酒の肴三種盛り。
アメノウオの甘露煮・生姜の佃煮・りゅうきゅうのナントカ(忘れた:笑)。
ノンアルビールもあったんですけど、虚しくなるので我慢。
山菜天ぷら盛り。
さて蕎麦に近づいてきました。天ぷらも旨い。
あえて蕎麦と一緒に出さないところに拘りを感じます。
個人的には一緒に食うのが好きなんですけどね。
最後に来ました、もりそば。
香り高い十割蕎麦です。
出たらすぐに食うべし、ということですけど、そういうのは得意。速攻で食ってやりました。
そんなこんなで、ハノキャン終了。
二日に渡って、旨いもん食いまくりました。
このイベントが終わると、僕らの夏も終わり。いろんなものが一斉に秋になります。
仕事も遊びも、自分の好きなことしかしない男ですが、この秋から冬にかけてさらにエネルギッシュにいきます押忍!
スタートしました「ハノキャン研修会・夜の部」!
ここがハイライト、みんなこれが楽しみで来てると言っても過言ではありません。
みんなで手分けして、炭を熾したり野菜を切ったりチビッ子の面倒を見たり。
酒を飲みながらも手際よく準備が進みます。
BBQの途中、サプライズでウチのスタッフY紀・A部さんの娘ちゃんY奈が誕生日だったので、お祝いしてやりました。
虚弱な男子と6歳の少女。2人とも酒が飲めないのが悔やまれます!
他に宿泊客もおらず貸し切り状態で、とってもリラックスした楽しい飲み会でした。
それでは、この夜食べた(自称)絶品料理の数々。
A部さんからの差し入れ、天然ハマチは当然刺身!
頭・カマは塩をふって炭火で!
スナックや焼いた肉につけて・・・のディップ。
上から時計回りに、サワークリームオニオン→サルサ・メヒカーナ→アボカド&サワークリーム。
ちなみにサワークリーム自体もウチの自家製っす。変態!
行きつけの魚屋さんで目の前で捌いてもらった鰹をサッと炙って・・・
スダチ・塩でたたき。旨すぎ!
これまた行きつけの魚屋さんで買った地物の穴子を、このわたくしが責任を持って一夜干しにしました。
で、炙ります。
多めの山葵で食らうとビールにめちゃ合う!
国産牛リブロースをじっくり加熱して・・・
ローストビーフ。
自家製サワークリームとホースラディッシュで昇天!
他にも、ハラミ・丸腸焼肉(当然たれも自家製)、酒宴はじめちゃんが持って来てくれた鶏の丸焼きetc・・・ごちそうだらけでした。
今回はあえてベトナム料理は一切やりませんでした。
普段まったくやらない料理をやることで、失敗もあるでしょうけど、自分のリフレッシュにもなるワケです。
そう、失敗もあるでしょうけど。
実は・・・
羽釜&薪でご飯を炊いたんですけど・・・
下半分、真っ黒こげ!
上面だけ削いで食べて、下はこげの器ができるという・・・
これも研修(笑)!
9月7・8日、お盆の振り替えということで、2日間お店を閉めさせていただきました。
で、その間われわれは・・・
研修!
・・・という名の通称「ハノキャン」。
要するにウチの店主催のキャンプです。スタッフちゃんや常連さんと一緒に、楽しい研修(笑)!
まずは西条市の「マルトモ水産」。美味しい魚介類の勉強です。
めっちゃ新鮮な魚介類が所狭しと並べられてます。
ここは買い物もできますが、醍醐味はその場で捌いて調理したものが食えるって事。
まずは名物、スペシャル海鮮丼。
普通の海鮮丼もあるんですけど、何が違うのかは不明でした。研修不足!
天丼。
甘めのたれとサクフワの衣、ネタは超新鮮。天丼好きの僕ですが、これは歴代でもトップクラス。素晴らしい研修であります!
その後我々は本日の宿泊先へ向かったんですが、途中の黒瀬ダムで僕とT郎は車を降りて、そこから・・・
宿泊施設までラン!
ヒーヒー言いながら坂を上る僕。こりゃ研修というより修行です!楽しいけど。
見えてきました「石鎚ふれあいの里」。本日お世話になる宿泊・キャンプ施設です。
結局走った距離は短め、6.5kmでした。
もうちょい距離欲しい・・・。
ここは廃校になった小学校の校舎に手を加えて作られてます。
以前行った、同じく廃校舎を利用してる「大三島ふるさと憩の家」もいいですが、こちらも古いもの・新しいもののバランスがすごくいいです。
目の前の川の水もめっちゃ綺麗。
ウチの店で10年以上前に働いてて当時からハノキャンに参加してた子達も、もう今じゃ子供連れで参加したりしてますからね。
時代は流れます。
そしてそんな流れを見続けれることに感謝ですなあ。
そしていよいよ「研修・夜の部」スタート。
まずは、常連でもあり漁師でもあるA部さんが差し入れで持って来てくれた天然ハマチ、自ら捌いてくれてます。
乾杯して飲みも始まりました。さあどんなバカ騒ぎ研修になる?
②へつづく!
朝。軽い二日酔いで目覚めました。
「軽い」ならぜんぜんOK。むしろこれくらいの方が集中しやすいってもんです。
てことで、この旅の真のの目的(やっと出てきた:笑)を遂行する日がやってきました。
目的その⑥ 俳句甲子園那覇大会をスムーズに運営する
終わりよければすべて良し。頑張ります。
観光客もまばらな朝の国際通り。
通りのど真ん中にあるこの建物で那覇大会は開催されるんですけど・・・
現地のボランティアスタッフと前で待ち合わせてたんですけど、もうすでに暑い。
集まったスタッフの子に、沖縄の人ってこれくらいの暑さだったらぜんぜん平気なん?と聞いたら
いや、フツーに暑いですよ(汗)
という答えが返ってきました。そりゃそうか。
ちなみにその子は、僕は沖縄生まれの沖縄育ちですけど暑いの大嫌いなんです。愛媛に移住したい!とも言ってました。いつでもウェルカムだぜ。
設営も終わり、始まりました俳句甲子園那覇大会!
今年のエントリーは4校5チーム。8月に松山で行われる全国大会の出場権を獲得するため、ガチの「言葉のバトル」が繰り広げられるワケです。
で、今年から地方大会の審査員は5名になりました(去年までは3名)。
より公平な審査ができるようになったワケです。
ちなみに那覇大会の審査委員長は、松山からわざわざ来ていただいた夏井いつきさん(写真まん中)。
最近じゃテレビ番組「プレバト!」の天才凡人コーナーの俳句の回で、芸能人の詠んだ俳句をメッタ切りすることで評判になっちゃってる方です(笑)。
もはや全国区ですね夏井さん。
大会は進み、昼休憩。
近所のコンビニで買った「沖縄限定」のものを集めて腹ごしらえしてやりました。
ちょこっとトラブルはありましたが、無事大会も終了。
沖縄の人は少々トラブルがあっても「どうなってんの!」とか言わずに広い心で受け入れてくれるので、ヒジョーーーに助かりました・・・。
てな感じの俳句甲子園・地方大会でしたが、ホントはこの後すぐに飛行機に乗って大阪に飛び、翌日大阪大会をやってから松山に帰るという、超ハードスケジュールな2泊3日の旅だったのですよ。
飲食店従事者として、週末に仕事を休むのはかなりのエネルギーがいるんですけど、年に2回(俳句甲子園の地方大会と全国大会)だけはスタッフちゃんの協力もあってマスターは休ませてもらってます。感謝。
これからは心を入れ替えて(なんか日本語が違うけど)、馬車馬のように働きます押忍!
・・・という日記を、休みの日に書いてみる・・・(心入れ替えてない)・・・。
那覇市内に戻ってきた我々ですが、M木にまたまたわがままを言いました。
目的その② カイカ堂に行きたい
以前ウチの常連Yっさんと一緒にウチの店に来てくれた、那覇市内の学習塾「カイカ堂」のK倉さんと伊Kさん。
その時いろいろお話させていただいんですけど、沖縄のヤギ肉を卸してくれるところがあったら紹介してほしい、と僕がお願いをしてたら、後日ヤギ肉を送ってくれたのです。
どうしてもそのお礼がしたくて、突撃しました。
facebookで僕が沖縄に来てるってのは知ってたらしく、いらっしゃーい!な感じでお迎えしていただきました。
ヤギ肉を探し回って愛媛まで送っていただいたお礼を伝え、愛媛の名品「霧の森大福」をお渡ししました。賞味期限は3日です。急いで食っちゃってください(笑)。
そして那覇市内は夕方5時を越えると突然の大渋滞。
車動かず。窓全開ですが風入ってこず。滝のよーに汗が噴出。クーラーが効いて快適であろう隣の車の人に哀れみの表情でチラ見されながら・・・やっとホテルに到着。
チェックインして速攻シャワー(笑)!
そして
超有名店「うりずん」へ。
いわゆる沖縄の料理で一般の方々が知ってるものは全部あります。
チャンプルー系や豚肉系、麺類、いろいろいただきました。旨かった。
で、ここで・・・
目的その③ T中さんに会いたい
ウチの元常連さんで、某医薬品メーカーの営業マンのT中さんて方がいたんですけど、退職して沖縄に移住しちゃったんです。家族もろとも(笑)。
そもそも奥さんが沖縄(それも那覇以外の場所)に住みたかったそうで、今は名護市に引っ越して、T中さん本人は福岡の医薬品メーカーに転職して沖縄担当にしてもらい、月3週は福岡を拠点に九州ぐるぐる、1週間は沖縄ぐるぐるの営業活動をしてるそうです。
とにかく今は全ての環境がよくて超ハッピー!だそうな。
よかったよかった。ただ松山のことも忘れんといてくださいね。また那覇・松山のどちらかで飲みましょう。
うりずんを出てT中さんと別れ、次の目的を果たしにとある場所へ向かいます。お次は・・・
目的その④ 松山KENTO'S伝説のボーカリストに会いたい
60~70年代グラフィティーズ系ライブハウス「KENTO'S」。全国にチェーンがありますが、以前は松山にもあったんです。今はないけど。
その松山KENTO'Sのボーカリストとして人気者だったTSUYOSHIくんが、今は那覇市内で居酒屋さんをやってるのです。
沖縄来てここに行かんでどーする?
リーゼントじゃなくなったけど、ナイスガイなのは昔と変わらず!
お互いの再会を喜び、酒を酌み交わします。
明日は朝から「目的その⑥」があるんですけど、それは今夜は忘れましょう(笑)。
そしてお店も閉店間際になった時、TSUYOSHIくんから、もうお店閉めるんですけどよかったらこれからもう一軒どうですか?と誘いを受けます。
断るワケないでしょ(笑)。
というワケでタクシーに乗って着いた場所は、まさかの・・・
目的その⑤ おでん東大に行きたい
これが叶ったーーー!
ここは諦めかけてたんですけど、まさかTSUYOSHIくんが常連だったとは。
おでん東大。那覇でも特別怪しげな場所にひっそりと佇むお店。
キホン常連のみのお店のようで、お店はやってても看板に電気が点くことはありません。なんつー店や。
さっそくビールと「ミミガー・マメの盛り合わせ」。
豚の耳と心臓を煮付けて冷製にした感じ。さっぱりしたタレがかかってます。
めっちゃ旨い。つまみにピッタリー。
「おでん盛り合わせ」。
沖縄はおでんをよく食べるんだそうですよ。豚足や豚のモツ系が具なのはこちらならでは、ですね。味付けは愛媛のおでんとそんなに変わりませんが、こちらは練り辛子。
これが名物「焼きてぃびち」!
恐らくおでんの豚足をフライパンでカリッカリに焼いてると思われます。
表面の皮の部分はサクサクのクリスピーな食感ですが、中はゼラチン質でとろとろぷるぷる。
旨い!ただ何かたれがあったらもっと良かったなあ。
さっきのミミガーたれか、味噌だれ的な。個人的に。
全国ネットのテレビで紹介されてしまったらしく、観光客もどっと押し寄せてくるようになったそうですが、昔のまんまの雰囲気・メニュー・味・価格をずっと守り続けてるようです。
うちもこんなお店になりたい。ホント来てよかった。
とまあ、たった一日のフリーな沖縄ですが、かなり満喫しました。すべてがサイコーです。
しかしだいぶ遅くなったので、そろそろ寝ないと明日がヤバイ。
そう、明日が本番!(笑)
というワケで、またつづく・・・。
しばらくパソコンの調子が悪くてブログ更新できませんでした。謝。
当然仕事はバリバリ(ホントに:笑)やってるんですけど、忙しい合間を縫って、ちょっと県外にお出かけしてきました。
毎年のことなんですけど、6月半ばに「俳句甲子園」の地方大会があるのです。それのお手伝いというか、運営スタッフとして必ずどこかに行きます。
去年は水戸大会と東京大会、2年前と3年前は宇都宮大会と東京大会、4年前は札幌大会・・・。
さて今年はどこへ?
一応希望は聞いてくれますが、必ず行ける訳ではありません。決めるのは実行委員長を始めとする役員の方々。
その方々が決めた、僕の今回の行き先は・・・・・
沖縄~~~~~~。
那覇空港にはフツーに戦闘機が並んでるんですね。松山空港ではありえん光景です。
なんかわからんけど盛り上がってきた。
空港でM木という男(俳句甲子園を沖縄で支えてくれてる好青年)と合流、彼の車に乗り込みます。
しかし、ここで早くも深刻なトラブル発生。
なんと、この日の朝から・・・
車のエアコンが壊れたそうで、ちょっと暑いですけどいいですか、と。
ええよー全然ダイジョーブ、と言って窓を全開にしたんですけど、走ってる時はいい風が入ってくるんですが・・・信号で止まると地獄、汗がとまりません(笑)。
わたし、自他共に認める「晴れ男」。沖縄もここ数日雨が続いてたそうですが、この日もやっぱし晴れ。
晴れ男っていいのか?悪いのか?湿気と暑さで頭がもうろうとしながらも、車は走り続けます。
今回の沖縄の旅。実は自分の中で目的が6つありまして。
目的その① 海が見たい
せっかく沖縄に行くんやからここは外せん!とM木にお願いしておきました。
しかし那覇に到着したのは昼過ぎで、自由に動けるのはこの日だけ。
もう一日あれば本島北部とか離島とか、ここらよりもっと海が綺麗な所に案内できるんですけど・・・と言いながらM木が連れてってくれたのは、那覇から車で40分くらい走ったとこにある海でした。
充分です。感動!
砂浜を歩いて、グラスボートに乗って、ほんの少しだけでしたが「沖縄」を満喫しました。
このあと近場の漁港に立ち寄り、いかやもずくの天ぷらを買い込んで車内で食べながら、再び那覇へ。
次なる目的は・・・。
つづくー。
4月6日(日)は臨時休業になります。
どうぞ宜しくお願いいたします。
先日、久しぶりに都会に行ってきました。
場所は東京・千葉。
久しぶり(数年ぶり?)のファミリー旅行です。たまには家族孝行しとかんとね。
ちなみにウチの子たち、人生初ヒコーキです。大興奮(笑)!
そしてベッタベタなコースですが、実は僕が人生初等身大ガンダム。大興奮(笑)!
で、次はスカイツリーへ。
前に来たときはまだ建設中だったので、展望台に上るのは今回が初。
半月くらい前からネットで予約して、ワクワクしながら来たんですけど・・・
マジかあーーーーー!!
わたし、行く先々で目当ての施設(お店)が定休日&臨時休業という「Mr.定休日」なんですが・・・ここでもその実力を発揮してしまいました・・・。
そして翌日。これまたベタですが、人生初の東京ディズニーランド。
開園前の入り口、めっちゃ人が多いです。愛媛の人口分がここに集中してる感じ(笑)。
しかし、もしかすると気分を害する方がいるかもしれませんが・・・ディズニーランドはちょっと楽しめなかったというか・・・次また来たいか?と聞かれると、うーん、て感じ。
所要時間5分もないアトラクションに待ち時間200分てて!
「並ぶことがイベント」という人もいましたが(苦笑)、キホン並ぶこととは無縁の田舎から来た者には、理解不能でござんした・・・。
あと思ったんですけど
この・・・
ネズミーランドのリーダー。
ネズミーって飲食業の天敵じゃないですか!萌えんわ(笑)。
・・・と言いながらも、なんだかんだでエンジョイはしました。こっそりミッキー帽子もかぶって歩いてみたし(笑)。
そんな東京・千葉のファミリー旅行でしたが、最終日の早朝は
旅ラン~。
泊まったのは千葉市内だったんですけど(ちなみに人生初千葉)、ホテルを出て海まで。
今回の旅行で初めて人がほとんどいない場所に来たぜ。
やっぱ人ごみは向いてないなーこんな雰囲気の場所が一番落ち着くなー、とか思いながら今回の旅行、無事終了。
また来れるように、お仕事頑張りましょう。