ヒロシマ・モナムール②

0

Posted by 管理者 | Posted in ブログ | Posted on 17-08-2011

広島二日目。

広島観光のド定番、原爆資料館に行きました。


行かれた方も多いと思うので細かいことは言いませんが、若い頃に行った時と、ある程度の年齢を重ねた今とでは、感じ方がまるっっっっっきり違います。


少なくとも僕は違いましたねぇ。
すごい考えさせられました。


で、その足で原爆ドームへ。
またまた世界遺産ですね。ミーハーの僕としてはこれまたドキドキします。

ヒロシマ・モナムール②

原爆ドームって、本来「広島物産陳列館」ていうデパートみたいなとこで、かのユーハイムさんが日本で最初にバウムクーヘンを販売したのもここだったそうですよ。
小ネタ!

 

・・・とまぁ食べ物の話をするとお腹も減りますわな、ってことで、お好み焼きを食らいに行きました。


ちょうど昼時だったのでどこも行列必至だったんですけど、たまたま見つけたお店が空席アリで待たずに入店。
逆に、ダイジョーブかこの店?、と不安になったんですけど・・・

その直後は外に行列ができて、実は超ラッキーだったみたいです。

ヒロシマ・モナムール②

・・・・・・・・・旨し!

実は僕、あんまり粉モンは食べない方で、たこ焼きなんか10年以上自分で買ったことありません。
お好み焼きも、みほ・華桜・みうらがあればモー他いらね、って感じだし。

でもこれ食って、何かあって広島に引っ越すことがあったら、それでもいいなーと思ってしもた(笑)。
実際物心つく前は、父親の仕事の都合で広島に住んでたし。

父ちゃん・・・・・・

なぜ愛媛に帰った(笑)。

まぁそれは冗談として、広島の食文化の独自性を目の当たりにした、のでありました。
勉強になるー。

さて。
満腹になったところで、ノリノリで移動です。

ヒロシマ・モナムール②

「大和ミュージアム」。
子供の頃、大和や武蔵のプラモを作った世代としてはいつか来たかった所です。
零戦もあるし。

すいません、やっぱミーハーですね。

 

でも、実際に行っていちばんグッときたのは・・・

ヒロシマ・モナムール②

回天。

これに乗って、特攻していくんですよ。
死ぬのわかってて。

どんな心境だったんでしょ・・・。

 

偶然だったんですけど、この日は終戦記念日。

あっちが悪い、こっちが正しい、とかじゃなくて、今自分が空襲の恐怖もなくお好み焼き食って、戦死した友達や家族もおらず、東南アジア料理を作りながら毎日楽しく過ごせるシアワセを、よーく噛み締めるのも大事だなー、とつくづく思いました。

感謝を忘れてはいけません。

 

今回の広島は、楽しくて美味しくて美しくて考えさせられる旅、でございました。

 

ベトナム料理・東南アジア料理は松山市一番町のHanoi-Cafe(ハノイカフェ)

Comments are closed.